駒子の備忘録

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『天翔ける風に』

2013年06月15日 | 観劇記/タイトルた行
 シアタークリエ、2013年6月14日マチネ。

 1867年、夏。「ええじゃないか」踊りに埋め尽くされた江戸では民衆の不満と変革を求めるエネルギーが爆発していた。優れた頭脳と剣の腕を持ち、女だてらに江戸開成所の熟成として学んでいた三条英(朝海ひかる)は、変革を求めて思いつめ、金貸しの老婆殺害を実行してしまう…
 原作/ドストエフスキー、脚色/野田秀樹『贋作・罪と罰』、演出・振付/謝珠栄、ミュージカル台本/TS、音楽/玉麻尚一、作詞/謝珠栄、佐藤万里、玉麻尚一。
 ドストエフスキーの『罪と罰』を日本の幕末に移した野田秀樹の戯曲をミュージカル化、2001年初演。新キャストでの上演。

 原作は未読で、大島弓子の漫画での知識くらいしかありませんでしたが、なかなかワクワクと観ました。
 だからこそ、冒頭がとても駆け足で、状況がよくわからないうちから老婆殺害が起きてしまうのはちょっともったいない気がしました。
 私はTSファウンデーションの舞台を観るのが初めてだったし、お衣装のデザインがとても素敵(衣装/西原梨恵)なだけにでもこれっていつのどこの話?ホントに幕末ものなの?とか思ってしまって、いろいろつかめないでおいていかれてしまったんですよ。
 もっと、これがいつでどこでどんな状況の話で、そんな中でヒロインはどんな立場でどういう人間とされていて、ということをきちんと見せてもらって、その上で、老婆殺害を実行してしまうヒロインを観たかった。
 シンクロするとか感情移入するとかは難しいかもしれないけれど、感情は沿わせたかったのです。
 このいかにも若者らしいねじれた理屈は誰しも思い当たるところがあるだろうし、まして今や時代がこんななんだから、もっと響いたと思うのですけれどね…
 そして、ラスコーリニコフを女性にしたことで、親友役のラズミヒンに当たる才谷梅太郎(石井一彰。あいかわらず声量がすばらしい。いい暑苦しさもある二枚目役者だと私は思っていて、意外に贔屓にしています)とはやはりラブが生まれるわけで、でも才谷梅太郎って坂本龍馬なので、原作ではラスコリーニコフを支えたのは娼婦のソーニャだったかもしれないけれど、諸馬は死んでしまうんですよ…
 明治は来たが才谷は来なかった。門は開いたが男は待っていなかった。女が男を牢の中で待つのではない、男が女を牢の外で待つのだ、そして門を開けるのだ、と男は言ったのに。女は男にあんなに熱い愛の告白を手紙でしたのに。男が死んでしまって来られなかったのは男のせいではないにしろ。こんなふうに残された女をどうしてくれるって言うの?
 才谷が来ないことをまだ知らない英が、喜びに顔を輝かせて開いた門を見つめるところで、幕は下ります。悲しすぎるわ…

 殺される老婆とその善良な妹を、英の母・清(伊東弘美)と妹・智(彩乃かなみ。あいかわらず歌唱絶品!)に二役でやらせるところがまたおもしろいと思いましたが、原作にはラスコリーニコフの家族というのはどんな感じで出るのかなあ?
 英がまた、女性キャラクターになったことで、父親の遺志を継ぎ(そして実際には父親は生きていたわけですが…岸祐二ねこれまたよかった)男勝りに生きる聡明で苛烈でエキセントリックな娘、ということになり、それがまた悲しくつらい。
 対して智は家族のために大金持ちとの意に沿わぬ結婚を了承するような、心優しくたおやかな娘で、姉妹は互いに思い合い気遣い合い、けれど言葉も想いもなかなかそのままには伝わらないのでした。悲しい…
 溜水(吉野圭吾)の政治的に立ち位置が私にはちょっとよくわからなかったのですが、それでもこういう人が意外に智を聖母のように崇め愛す、と言うのはあるだろうなと思えたので、それもまたドラマチックでした。
 ともあれ女は本来男より賢いので、自分が天才であることを立証するために犯罪を起こしてみるとか絶対にしません。でも英は父の娘として、息子以上のものとして生きようとした女だったから、そして世の男たちが議論するばかりで何も実行しなさそうな愚か者にしか見えなかったから、やってしまったんですよね。
 その後のラスコリーニコフが後悔に苛まれたりするのは下手したら潔くないとか何を今さらって感じで同情できなかったかもしれない私ですが、英が苦悩するのは女の弱さというよりは人間として当然の迷いに見えて、だからこそ余計にかわいそうでした。こんな翻案を考えつく野田秀樹は悪魔だな!

 というワケでなかなかスリリングで感慨深い観劇体験でした。
 ゴツくて凛々しいアンサンブルも素晴らしかったです。





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