駒子の備忘録

観劇記と乱読日記、愛蔵コミック・コラムなどなど

Tri-anGle『ライム』

2022年12月04日 | 観劇記/タイトルや・ら・わ行
 澤田写真館、2022年12月3日16時25分。

 20世紀初頭の欧州、大戦下。有機物を石灰化する化学兵器TR0310を開発した軍事研究員(華波蒼)が忽然と姿を消した。3年後、さびれた港町のとある船内で仲間(月夜見翔)を待つ彼のもとに、見覚えのある神父姿の男(斎桐真)が訪ねてくる…
 脚本・演出/平野華子、楽曲提供/梟、振付/千泥遙。予測不能のミステリーコメディミュージカル。全1幕。

 劇団メリーゴーランドの舞台には知人に誘われて行き始め、直近だとこちらなど。その後いろいろあって今の男役3人芝居におちついたようです。前回の公演は日程的に行けなかったので、久々の観劇となりました。場所は、普段は本当にフォトスタジオなのかな? 撮影の背景に使うのだろうスクリーンや床から一段上がったステージ、暗室…なんて今どきないか、ともあれスタッフルームらしき階上へ上がる階段などが効果的に使われた、劇場ではないもののおもしろい会場でした。生声で十分な気もしたけれど、歌があるのでマイクを使っていたのかな。ともあれ十分生声が聞こえる距離での観劇となりました、ありがたや。なのでついついお衣装とかをガン見してしまう私…
 それはともかく、毎度脚本が秀逸な舞台で、構成が上手いとか台詞がいいとかはもちろん、モノローグやふたりや3人の会話の掛け合いで話が進み、キャラクターと関係性と過去やいきさつ、その行き違いや誤解、真意などが見えてきてドラマが立ち上がり、二転三転揺さぶられ、ちょいちょい笑わせられて、やがて希望の船出をするエンディングに押し流されたどりつくのが本当に快感なのでした。比喩のおもしろさとか、ちょっと海外文芸みたいでした。ホントよかった。
 役者の個性がまた毎度三様で、それぞれハマり役なのも楽しいです。そして私は毎度斎さんのその役ならではの発声にシビれている気がします…
 こういう小さい劇団の活動はコロナ禍でさらに大変なことになっているんだろうと思いますが、演劇でないとできないことがある、演劇をやりたいんだという人は演劇をやるしかないわけで、私たちもまたその演劇を観たいからこそ追っかけるのである…という行為をしんどくてもなんとかつなげていくしかないんだな、とか思ったりしました。
 本日千秋楽ですね、どうぞご安全に。




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