goo

5月6日に四国遍路に出る

(庭のアヤメ)

サーズ、鳥インフルエンザに続いて、メキシコ発の豚インフルエンザが世界的な大流行の危険性が高まっている。メキシコではすでに死者が120人になったと報道している。日本は水際で防ぐべく、万全の防疫体制を引いているという。ゴールデンウィークに入って海外旅行を予定している人も多いと思うが、大変気になるところである。

WHOは現在の状態をフェイズ4に上げた。フェイズは6段階でとらえられ、フェイズ1は人への感染の恐れがない、フェイズ2は人への感染の恐れがある、フェイズ3は人へ感染した、フェイズ4は人から人へ感染した、フェイズ5は世界的な流行が始まった、フェイズ5は世界的に大流行になった、という6段階である。アメリカ、カナダ、ニュージーランドなど7ヶ国ですでに患者が出ている。豚インフルエンザで死んだら頓死になってしまうなどと駄洒落を言ってはおれない。

    *    *    *    *    *    *    *

5月6日、ゴールデンウィークの最終日に、四国遍路に出ることに決めた。第一回目、2週間予定している。もちろん途中までしか回れない。これを3、4回繰り返し、八十八ヶ所の札所を歩いて回る計画である。会社へも休むと断わった。2週間なら何とか予定を入れないで時間が取れると考えた。

その間、ブログをどのようにして書き込むか。そこが最後まで悩んでいたところであった。モバイルパソコンはソニーのVAIO VGN-P70Hを3月初めに購入した。重量が634gと軽く、キーボードが横に広くてタッチしやすい。価格は92,800円(他に16%のポイントが付く)であった。通信手段はいろいろ迷ったが、bモバイルを使うことにした。bモバイルの中でも、FOMAが使える地域と同じ領域で使える、bモバイル3G hours150に決めた。USBフラッシュメモリのように、USBの口に差し込むだけでネットに繋ぐことが出来、480日(16ヶ月)内に150時間ネットに接続使用できる。価格がアマゾン通販で34,525円である。少し値が張るが思い切って購入した。明日、届くはずである。

次に装備を整えねばならない。ザック、ウォーキングシューズは最低でも購入しようと思う。雨具は、お遍路の一部を歩いた経験者のS氏はビニール合羽をポンチョのように被って、それで十分であったという。山で使うゴアテックスの上下の雨具を着れば、どんな雨風でも大丈夫なのだが、重量も少し増える。考えどころである。

歩く訓練はこのブログに書き込んだ通り、かなり歩いたから、少しは自信がついた。あと出発までに1週間である。
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« 草剛さんのご... カーペンター... »
 
コメント
 
 
 
チョット気になります (hagure)
2009-04-30 11:44:50
江戸時代の旅は
1.早出 2.雨具 3.同行者 の三つが旅の極意だと
山本一力の小説に書かれていました。
遍路も歩きの旅、全く同じだと感じました。

 気になったとは
「ビニール合羽をポンチョのように被って、それで十分であったという」ところです。
本降りの雨の日は歩かないなら、それでも良いでしょうが------。
ゴアテックの雨具が有るなら持参する事をおすすめします。

 もう一つ。
「ウォーキングシューズは最低でも購入しようと思う」これも気にかかります。
超散歩で足に馴染んでいる靴を何故履かないのでしょう?

遍路は一日30k余を連日あるく長丁場です。
慣れた靴が一番と思いますが。


余計な事かも知れませんがチョット気になりました。
 
 
 
アドバイスありがとうございます (きのさん)
2009-04-30 23:39:21
山へ行くときはどんなにいい天気でもゴアテックスの雨具をリュックの底に入れておりました。どんな雨降りでも気にすることなく歩けます。アドバイスに従い、持って行くことにします。

ウォーキングシューズは、実は現在はいているものは履きなれていたのですが、底が薄くなって穴が空きそうな状態です。出来るだけ足に負担の少ない靴を今日買って来ました。2,3日中に少し歩いて履き慣らしておこうと思っています。

実は、今一番の心配は豚インフルエンザの推移です。日本でも第一号患者が出た模様ですし、フェイズ5に上げられました。1週間後、出発できる状況であるかどうか。予想しないところに伏兵がいた思いです。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。