たまおのページ

遊びと旅のページ。
他にも「ボヤキ、グチ、ネタミ、ソネミ、イヤミ」などなど(^O^)/

しげじぃんち

2011年10月24日 | Weblog
 10月 24日

 しげじぃの家にオジャマしに行きました。

 アタイの数少ない男友だち(先輩)です。最近は毎週のように
会っているんだけれど、自宅訪問したのは1年ぶりぐらいかなぁ?
もうちょっと間があったかも?
というぐらいにご無沙汰でしたが、北欧旅行に行ってきたという
ことで、その話を聞きに行ってきたんですよ。
 指折り数えれば、なんだかんだと30年ほどお世話になっていますね。

 写真をイッパイ撮ってきた。ということで、見せてもらい
ました。
 いいねぇ、景色が。フィヨルドとか小さな村とか山間を走る
列車とか。石造りの町並み、教会や博物館。
 アタイも行ってみたくなりました。知らない街を散策(散歩)
するのは大好きですよ。
 
 建物や工芸品、北欧ですから、華やかさはあまりありませんが、
逆に質素な中にもキラリと贅を尽くした感じがうかがえましたよ。
 西欧の教会だと、装飾や彫刻が これでもか って感じで飾って
あったりしますが、北欧はステンドグラスの彩りとか、宝石の輝き
などは殆ど無いようでしたね。(写真を見ただけの印象です)

 レストランでの食事写真がたくさんありましたが、よござんしたね。
野菜やチーズ、ヨーグルトなどの種類がたくさんあってね。
 (あ、写真だけですからね。アタイも食べてみたいんだけどなぁ)
 朝食はビュッフェ(バイキング)スタイルが多かったようですが、
料理の種類もたくさんあって、味も良かったそうです。
 アタイ、ブッフェは大好きですよ。自分の好きな物をチョイスでき
ますからね。

 アメリカなんか殆ど野菜はありませんからねぇ。チョイとレタス
とか、ジャガイモがチョコンとかね。
 なんでも北欧は野菜・果物をたくさん輸入しているそうですが、
そいでもフンダンに食べられるのはいいですね。
 寒い国で、冬は野菜不足になるから、ビタミン補給したりするんだ
そうですよ。

 10月に行ってきたそうですが、やはり寒かったそうです。(山の
中→標高800mぐらい。雪景色でしたもの)
 フィヨルドを航行する船に浮き輪がくっついていました。でもそれを
使うことはないように感じましたね。冬は水が冷たいからねぇ。

 朝7時頃はまだ夜明け前(この時期はそのくらいに暗い→日が昇るのが
遅い)みたいな明るさの写真でしたよ。
 リンとした寒気を感じながら朝の散歩もいいなぁ。なんて思ってしまい
ました。
 



 

 んで、これが北欧のお土産に貰ったチョコですよ。
 ヨーロッパの味がしました。
コメント    この記事についてブログを書く
« えーかいわけんがくしゃ | トップ | たまおちょろちょろ »

コメントを投稿