たまおのページ

遊びと旅のページ。
他にも「ボヤキ、グチ、ネタミ、ソネミ、イヤミ」などなど(^O^)/

うまになれ

2024年06月28日 | Weblog
 6月 28日

 馬になれば?

 こないだの林業ボランティアは杉を植えてから3年ぐらいの場所でした。
杉の成長にはバラつきがあって、日当たりとか土壌により違うんですよ。
高く成長したものは2m以上になっているし、低いのは1m以下です。

 作業前に指導員が現場注意「今日は大鎌で下草刈りです。もう杉が大きく
なっているので、誤って伐ることはないと思いますが、杉にキズを付けない
ように注意してください。また、鹿が入らないようにネットが張ってあり
ますので、網を切らないようにしてください。それから、この場所は石が
多いので、下草を刈るときに石を叩くと刃がいたみますから、気を付けて
ください」

 このとき、みんなの視線がイトさんに向いてました。
 イトさん、昨年ですが、1日の作業で杉の苗を3本伐ってしまったんです。
常連のボランティアはそこのことを知っているので、みんなでイトさんの
ほうを向いたんですよ。(笑)
 みんなも1本は伐ったことがあると思うけれど、3本はイトさんだけです。

 作業開始。作業現場は幅2mほどの小さな谷川(小川)を渡った向こう岸
です。川の中には細い木材(杉の幹)3本が橋の代わりに置いてあって、その
上を歩いたり、飛び石を伝って渡る。現場に行くときには上手く渡ることが
できました。

 アタイが割り振られたのは鹿防護ネットの近くでした。初めは順調に下草
刈り。ネットの近くに山アジサイがあったので、刈ろうとしたら、なかなか
刈ることができません。力を込めてエィ!
 そしたらなんと、ネットを切ってしまいましたぁ。大きく穴が開いたので
後日修理することになります。(ネットは化学繊維の網です。チョコっと力を
入れたぐらいでは切れません。イトさんのことを笑っていられないね)
 石は何度か叩いてしまいましたよ。

 午前の作業終了。川を渡って戻りましたがぁ。橋代わりの木材は固定されて
いないので、踏む位置が悪いと動いてしまいます。んでアタイは右足が滑って
川の中にザブンとやってしまいました。(地下足袋の中まで水が入ってしまい
ました)
 昼休憩に地下足袋を干しておいたら、午後作業前にはほぼ乾いてた。

 昼休憩のとき、なんだか騒がしい。なにをやっているのかと思ったら、
数人でカエデの種を取ろうとしていたんです。カエデの種は竹とんぼの羽根
みたいになっていますよね。風が吹くとクルクル回りながら飛んでいく。
 「あそこに種があるだろ。オレだと背が低いから身長のあるイシさんに
取ってもらおうとしたんだけど、もうすこしというところまでは届くんだ
けど、ダメなんだよ」と、イトさん。
 「んじゃ、イトさんが馬になって、その上にイシさんが乗れば届くんじゃ
ないの。早く馬になりなよ」と、アタイ。
 「そこまでして種を取りたくはないなぁ」(笑)

 午後は日陰になってきたので、それほど暑くはなく、順調に刈ることが
できました。(^^)/
コメント    この記事についてブログを書く
« そぉかい | トップ | めぇるせって »

コメントを投稿