たまおのページ

遊びと旅のページ。
他にも「ボヤキ、グチ、ネタミ、ソネミ、イヤミ」などなど(^O^)/

めぇるせって

2024年06月29日 | Weblog
 6月 29日

 スマホのメール設定。

 学校関連の財団法人が山荘を管理・運営している話は何度も書いています。
そいで長野県にある山荘と東京の事務局との間のやり取りや山荘の利用予約
などはスマホでやっています。
 山荘利用は夏だけですが、使ってくれるのは年間で10団体以下です。という
ことで、スマホのメールで十分対応できます。

 そしたらね。メールが届かないという苦情が入ったんです。財団で使って
いるスマホはGメールにしていました。
 Gメールは無料なので使いやすいんですが、いろいろと通信トラブルが出て
いますよね。(アタイが世話役をしている合唱団の連絡も、相手がGメールだと
送受信ができなかったりするので、対応に四苦八苦しています)

 でね。使っているスマホはドコモなので、ドコモメールを使うことにして、
その設定をするために学校内の事務局に行ってきたんです。
 スマホは昨年の夏ごろに新規契約したんですが、そのときにメール設定して
あったんですよ。(知らなかった)

 スマホのメール設定変更を選択したら、なんだか任意の難しいアドレスが
入っていました。(初期設定なので、コッチが選んだアドレスではない)
 そのアドレスを分かりやすいものに変更して設定作業終了。(10分かから
なかった)

 「たまおさん。メール設定が終わったなら、出納チェックをやって」と、
事務局員。
 「いいよ」
 ということで、金の出し入れを確認してハンコを押す。領収書の金額と
出納簿の数字が違っていたりすることもあるので、チャンと確かめてから
ハンコを押していきました。
 なんせ最終的には内閣府が監査しますから、金の出し入れチェックには
神経を使います。

 出納にハンコを押して学校を出ました。
 帰宅してからネットで卓上焼肉コンロ(カセットボンベ式)を探して4台
購入。なして4台? それはね。8月に生徒を連れて山荘へ行くんです。んで、
生徒と焼肉をすることにしたので、そのためのコンロを用意しておく。って
ことなんです。

 理事長にLINEでスマホのメール設定とコンロ購入を報告。理事長から
すぐに「山荘のホームページに表示してあるメールアドレスを新しいものに
変更しました」と返信がありました。

 あと数年で資産を使い切ると思われる財団法人なので、それまでアタイも
お手伝いですね。(^^)/
コメント    この記事についてブログを書く
« うまになれ | トップ | じゃがーもほりいいち »

コメントを投稿