たまおのページ

遊びと旅のページ。
他にも「ボヤキ、グチ、ネタミ、ソネミ、イヤミ」などなど(^O^)/

じゃがーもほりに

2024年07月01日 | Weblog
 7月 1日

 ジャガイモ堀り。その2

 昨日からのつづき。休憩後はキュウリの収穫でした。
 「育ちすぎているのもありますが、八百屋に並んでいるものよりも大きい
ものを採ってください」
 昔のキュウリは実にトゲトゲというか突起があって、痛かったりしましたが
今のキュウリは種類が違うのでそういうことはないですね。


 ズッキーニ、キュウリ、ゴーヤ

 キュウリの後はナス。これは大きく育ちすぎのものだけを収穫。他にも
インゲン豆、ゴーヤ、白ナス、ズッキーニ、ベビーコーン、ピーマンなどを
もらいました。
 「白ナスは高いのよね。八百屋で質の良いものだと千円ぐらいする」
 「そんなにするんだぁ」

 「トウモロコシ、今年もハクビシンの被害がある?」
 「今年もやられたわよ。それにネズミ捕りもしかけておいた」
 「たしかに、ジャガイモもネズミに齧られたものがたくさんあったよね」

 「大葉、もらっていっていい?」
 「好きなだけ持って行って。葉っぱだけじゃなくって、掘り起こして丸ごと
抜いていってよ」
 でしたが、アタイは柔らかそうな葉っぱだけ切って持ち帰りました。畑での
作業が終わったら丁度お昼のサイレンが鳴りました。

 両手に野菜を持って畑からバイバイしました。
 のりちゃんの畑から帰るとき、このごろ立ち寄ることが多いファミレスへ。
アタイは鴨つけ汁そば2枚。それにデザートとして抹茶アイスみつ豆でした。

 

 鴨肉は好きなんだよね。
 ろーどー したので2枚



      白玉が好き

 帰宅は15時。すぐにシャワーしたいところでしたが、ナスとキュウリを
薄く切ってから塩をふってポリ袋に入れて冷蔵庫へ。
 夕食時、水がでている冷えたナスとキュウリを軽く絞って、竹輪を切って
甘酢を作って、これらを混ぜて出来上がり。夏は酢の物がgoodです。

 久しぶりに台所に立ちました。(^^)/
コメント    この記事についてブログを書く
« じゃがーもほりいいち | トップ | せっちゃくやけど »

コメントを投稿