たまおのページ

遊びと旅のページ。
他にも「ボヤキ、グチ、ネタミ、ソネミ、イヤミ」などなど(^O^)/

れいんぶぅつ

2024年06月25日 | Weblog
 6月 25日

 レインブーツを買いました。

 先週は火曜と金曜に強い雨でした。
 耐水性がある。というのがウリの靴を履いて出かけたんですが、雨が強い
ときは役に立たない。大雨だと水たまりができるし上や横から雨が降って
くるし。水が沁み込んでくるのは分かっていたんですが、ゴム長靴を履く
には抵抗もある。

 んで、案の定ですよ。家から駅に行くまでで靴はグッショリになりました。
濡れた靴で1日動いていたので、帰宅して靴を脱いだときに悪臭がぁ。これ
また分かってはいたんですよ。ムレてしまって臭くなるのはね。

 臭くなった靴は2日間漬け洗いしておいてからコインランドリーの靴専用
洗濯機で洗いました。子どもが小さかったころは、子どもの靴をブラシで
靴の中までゴシゴシしていたんですが、今は手洗いしませんねぇ。
(臭いが取れたのか、まだクサイのか?乾いてから使ってみてのことですね)

 で、レインブーツを買いました。ハイカットの長靴に見えないタイプの
ものです。(水深10cmまで)少しゴムの臭いがしますが、それは許容する
ことにしました。
 電車に乗ったりするときはこの靴。近所を歩き回るときにはビーサンに
します。

 アタイ、男でこの年齢にしては靴を持っているほうだと思います。仕事で
革靴を履くことはなくなったんですが、エキストラのときには必要なので
処分できません。(サラリーマンとか冠婚葬祭のシーンで使う)
 カジュアルな靴が一番多いんだけど、他にも林業ボランティア用として
地下足袋や長靴(どちらもスパイク付なので、街中は歩けない)があるし、
普通の長靴にサンダルやスニーカーなどなど。

 レインブーツはゴム製なので、履いていると中がムレてきます。んでも
簡単に水洗いできるので、履いたら毎回洗うことにします。(^^)/
コメント    この記事についてブログを書く
« ぶんこに | トップ | がしょうさい »

コメントを投稿