たまおのページ

遊びと旅のページ。
他にも「ボヤキ、グチ、ネタミ、ソネミ、イヤミ」などなど(^O^)/

のーのつくり

2015年01月26日 | Weblog
 1月 26日

 男と女、やっぱ脳のつくりが違うんだね。

 ある休日のお昼ごはん。家族みんなが好きな
餅を焼きました。
 そうなんですよね。我が家はアラジンの石油
ストーブなので、ストーブの上に焼き網を乗っけ、
じんわりと餅を焼きます。

 いつもなら、まずご主人が「餅は何個食べる?」
って聞いて、その数だけ焼くんです。
 が、この日は一人当たり3個の計算で、ご主人が
焼いていました。

 1個目を食べ、2個目の半分ぐらいをモグモグし
ているときにご主人が「ねぇ。餅は何個食べる?」
って言ったんです。
 そこでアタイが「2個、今食べている分だけで
いいよ。」
 「えっ、3個食べると思って焼いたのに。」
 「つッ」(アタイが舌打ち)
 「あなたに訊いたわけじゃないわよ。子どもに
言ったのよ!」
 
 論理回路がどうなっているのか知りませんが、これは
我が家のご主人だけじゃないように思いますねぇ。
 女の人は全体的にこんな思考をするんじゃないで
しょかねぇ?

 3個焼いて、3個食べてもらいたいのなら、アタイの
皿に黙って載せればいいわけで、それを「何個たべる
のか相手に聞いて、考えていた答えと違ったからと
いってキレる。っていうのはアタイには想像外でした。」

 それも、アタイに対して「何個食べる?」って聞いた
のは間違いないのに、アタイの返事が気に入らないからと
いって、「あんたに訊いたんじゃない。」って自分を
正当化するんだもの。
 ふんとにゼッタイ謝らない、自分のミスを認めない
アタイにすれば困った人ですよ。

 英会話仲間のりりーさん。
 家でダンナに「なんだぁかんだぁ。」と、その日の
出来事などについて話しかけていたんだそうです。
 そうしたらダンナが「それで、結論はなに?」

 「結論なんか無いわよね。女が話すことなんて、
単純に出来事を並べているだけなんだから。聞いて
ても聞いていなくても、ときどき相槌をうってくれる
だけでいいのに。」

 アタイ、両方の気持ちが分かりますね。
 男とすれば、ムダな話しで時間をとられたくない。
 女とすれば、ムダな話しをすることで、ストレスが
減る。

 さてさて、あなたはどでしょ?
コメント    この記事についてブログを書く
« せんせふっき | トップ | きぬあ »

コメントを投稿