たまおのページ

遊びと旅のページ。
他にも「ボヤキ、グチ、ネタミ、ソネミ、イヤミ」などなど(^O^)/

おーたむこんさぁとに

2021年09月27日 | Weblog
 9月 27日

 オータムコンサートに行ってきました。その2

 昨日からのつづき。
 食事の店を出てコンサート会場へ。
 開演10分前に入ったんですが、アタイたちほぼ最後でした。
 きょろきょろしてたら、コーラス仲間を見つけたので、チョイと話しをしま
した。

 「私たちが困っていることがあって、どうしようかなぁ?と話し合ってい
たら〇〇さんが『ウチに来なよ。やってあげるよ』って、言ってくれたのよ」
 「そいなら車で送っていくよ。あの人の家は駅から離れているから」
 「えーっ、助かるぅ。そういう話になったときにはよろしくね」

 「こちらの人、次回の練習のとき、見学に来てくれることになったのよ」
 「見学だけじゃなくって、団に入ってくださいね」
 「テナーだから、たまおさんが懇切丁寧に教えてあげてね」

 開演時間になりました。
 まずはピアノソロ。モーツァルトの曲でした。安心して聴いていられまし
たが、なんだか音が重いような? に感じました。もう少し軽快な曲が好き
です。(あくまでもアタイの好み)

 次からはピアノ、ヴァイオリン、チェロの3重奏。
 ヴァイオリンの音色が硬い。柔らかく響くのが好き(これもアタイの好み)
ですが、初めて聴く曲だったので、そういう演奏方法になる曲なのかもしれ
ません?(以前に別の曲を聴いたことがあるのですが、会場が違うから?
もしかして楽器が違う?)

 3重奏をバックにして、テノール歌手が歌いました。
 声量はまぁまぁでしたが、声の拡がりあるとヨカッタですねぇ。アタイは
正面の席ではなかったので、聴いていた場所が違えば響きも変わって聴こえた
のかもしれません?
 楽器の音を突き抜けて客に届くと最高なんですがね。

 それなりに昔から知っている人で、現在は合唱団を主宰したり、合唱指導
したり、ボイストレーナーをしたりしています。
 歌に顔が見えてきました。(感情や情景が表れて聴こえてきました)歌を
自分のものにできている。かな? 
 立ち位置をしっかり確保しながらも、たゆみなく前進していく姿が見える
ような気がしました。

 コロナの時期ですから、一つの演奏が終わるごとに休憩・換気。
 演者が話すことも殆ど無し。(さすがにマスクはしていなかったけど)
 気温はまだまだ夏の名残りがありますが、秋を感じさせてくれるコンサート
でした。(ピアノソロは1曲だけでした)

 演奏会後、ミカちゃんとお茶してから帰りましたぁ。(^^)/
コメント