9月 10日
映画観る?
2週間ほど前のことですが、フードボランティアで作業しているときに、
「たまおさん、映画やドラマのエキストラはやっているんですか?」
「コロナで殆ど無くなったけど、こないだ1つだけあったよ」
「エキストラに参加するぐらいだから、映画は好きなんですよね?」
「好きだけど、エキストラは暇つぶしのようなものだよ。制作現場は好き」
「映画は邦画?洋画?」
「洋画が多いねぇ。でもまぁ基本は自分の好みに合う作品を観る。あまりに
話題となっているような作品は観ない」
「好きな映画監督とか俳優は?」
「監督を選んで観ることはないけれど、山田洋次。モーガン・フリーマン」
「モーガン・フリーマンですかぁ。シブイとこが好きなんですね」
「ドライビングミスデイジーとかミリオンダラーベイビー」
「ドライビングミスデイジー。聞いたことある題名だから観たことがある
かも?」
「貸してあげるよ。映画のDVDを買ったのはこの1枚だけ。なんど観ても
面白い」
ということで貸すことになり、前回のボランティアお昼休みのとき。
「たまおさん。DVD持ってきましたぁ?」
「あっ、そうだったぁ」
「忘れたんでしょ」
「へっへっへ。持ってきたよ。ハイこれ」
ということで、貸してあげました。
休憩室に次々と人が入ってきました。んで、弁当を食べながらの会話。
「双子パンダの名前応募したのよぉ」
「どんな名前にしたの?」
「恥ずかしいから言わない」
「パンダの名前って、同じことばを繰り返すのが多いわよね。シャンシャン
とかカンカンとか」
「アンアンとかノンノン、ペイペイ、ハイハイ。っていうのはどうかな?」
「ペイペイは喜ぶ会社があるわよね」
「双子だからカワイイ名前で似ているのがいいわよね」
「漢字じゃなくてもいいんだって。かなで」
「えっ、双子のパンダが生まれたんですかぁ?」
「知らないのぉ。TV見たりしないの?」
「TVは持っていません」
「そうなのよね。若い人、TVを持っていない人が多いわよね」
「ネットニュースでもやってたけどね」
「でも知りませんでした」
「捨て猫を貰ってくれた青年、コロナ感染だったでしょ。どうなった?」
「治って外出できるようになった。軽くてよかった」
「入院したらあなたがネコの面倒をみることになってたものね」
「そうならなくてよかったぁ」
満員の休憩室に外国人がやってきました。以下の会話は英語です。ここの
スタッフさんやボランティア仲間、外国語を話せる人がたくさんいます。
「中に入って。席を空けるから」
「いいです。外で食べます」
「みんなで楽しく食べましょうよ」
でも、部屋の入り口前で口をモグモグしていました。
で、なんで初顔の外国人がいるのか?
については明日へつづく。(^^)/