ざっくばらんなさんぽみち

お茶農家としての生活、プライベート、趣味(?)のバイクやカメラをおりまぜた、とってもざっくばらんなブログであります。

オオニベクエスト?!

2022年03月04日 23時55分00秒 | 釣りバカ
どうも。
勇者たちはやったりました。

宮崎が有名みたいですが、遠州灘をはじめ、駿河湾でも釣られるターゲット。

オオニベ
全長1.5m以上 20キロ以上になる怪魚

僕も釣ってはみたいターゲットではありました。(なにがなんでも、めちゃくちゃ釣りたいほどではない(;´д`))

寒期のサーフではブリ系やオオニベなどの大きい魚も釣れるので、軽めなヒラスズキタックルで常時挑みました。

自称:もっともオオニベに近い男

この日も、穏やかな日をすごしていました。


↑自分で捕った、鹿皮をなめし。ミョウバンなど使ってね。


↑めちゃくちゃさわり心地がよいです。鹿に感謝。


↑菜の花も少し遅めでしょうか?咲き始めました。


↑摘んで。


↑キャベツとペペロンチーノ風に。

人のことを、『そんなオオニベ釣りたきゃ。パン鯉やりゃいいやん』という、幼なじみを誘ってみました。パンで鯉釣るのと一緒にするなよ(._.)

君とのレヴェルの違いを見せてやるよ(゚ω゚)

着いてみると、なかなか波もあるし。引き波も強いから、浸かるのは足首くらいにしないと時折やってくる大きな波に連れてかれちゃう。

案の定、幼なじみは丘で休んだり。

それじゃあ、ダメダメ(i_i)\(^_^)

夕暮れも近いが、夜釣りでも釣れる魚ではある。

ただ海は荒れ気味、釣りづらいので、もうちょっとだけやるかな。

休憩していた幼なじみも再開。

僕は、ルアーの種類や色を変えて。

流木か、何かが沈んでいるのか、サーフでも根掛かりを最近はするようになりました。

案の定、幼なじみはその様子。

のはずが・・・あれれ、なんか魚が掛かったの(;´д`)?

『このひきはタイかも、、』

某動画のうるさい世話焼きオヤジ張りに『ゆっくりやるさ!周りの釣りびといないで!ゆっくり、ゆっくり。』


↑さすがっす。バスから船までやっているので、ドラグをこまやかにいじくりながら、魚とのやりとり。フックなどが心配事みたいです。


ある程度の魚になると、浜にずり上げるか、周りの釣りびとが取り上げるのですが、波打ち際に現れた魚体を見て、、
スズキか、ヒラスズキ?えっ👀⁉️オオニベ(・。・;
オオニベの口を捕まえた僕は、自分が釣ったかのように高々と魚を持ち上げました(笑)


↑大きなウロコが美しい。


↑自然が作った芸術です。


↑ゴツい。


↑オオニベはデカイのがウリみたいですが、個体によりますが、美しい魚ですね。

↑おめでとうございました(゚ω゚)
悔し紛れに言わせていただくと、80チョイ 5キロ越えのチュウニベですね😉

彼も釣った魚を食べる人になったのですが、オオニベは逃がそうかなと・・・
ちょ、待てよ🖐️
『僕にちょうだい!щ(゜▽゜щ)持って帰る。』・・・オオニベが旨いかは知らないですが、いただきました>゜)))彡

半身は、釣った幼なじみとネパールの民に。


↑煮詰めすぎてポロポロになりましたが、カマとかアラと卵巣の煮付け。


↑ホワホワ。めちゃくちゃ旨い。


↑肝や胃袋はポン酢で。肝がばかでかい。


↑寝かして、刺身など。


↑くさみはないし。美味しいです。


↑寿司🍣にも。




↑美味しいです。

ムニエルとかフライ、パスタ、なにしても美味しいです😃

オオニベを釣った方は、美味しくないので僕にくださいなヽ(´ー` )ノ(笑)

ごちそうさまでした。

自分でも釣れるように、またいつか頑張りたいです。


大きな鱗のきれいな魚でした。



さて、
数日経っていますが、、ロシアがウクライナに侵攻したとか?ただ、メディアが本当に起きたことを中立に報道しているでしょうか?テレビなどのメディアは偏りのある報道があることは疑った方がよいですね。
今この時、どこかで本当に起こっているのか?映像や紙や音を介して、知った気になってしまいます。
ロシアも、ウクライナのことも、歴史も、僕は知らないので、安易に敵だ、被害者だのはわかりません。いろいろ話があります。戦争や争いは交通事故のようなもので、10対0というものではありませんよね。それよりも歴史や背景があるわけですから、簡単には善悪を決められません。
平和的に収めようと経済制裁をかけることも、リスクのある敵対関係にまわることに繋がるということです。
戦争は、良くないことで、民間人も軍人も人殺しはダメです。
戦争って、軍産複合体とか資本家や利益や政治家の支持率を高めるためのものでもあります。
実際に戦闘に参加した軍人や、巻き込まれる一般人には勝ち負けなく、体や心が傷つきます。利益を貪る人間は高みの見物です。
戦争をやめる1番の方法は“戦争に参加しない!”しかありません。一人一人が、戦争の本質を考えて、理解しないといけないですね。利益を貪る人間は、ネジ一本、銃弾の一発も作ることはできません。
かといって、メディアを使い、策謀を用いて、大義名分を立てたり、反○○感情を煽ります。
れいわ新選組の山本代表がロシアへの非難決議に反対しました。叩かれたりしていますが、、この問題を深く考える必要があります。






日本は、これからどうしたらいいのか?
“核”を持てばいい??
ヒロシマ、ナガサキと核爆弾を落とされ、、焼かれた街も人も。
核を持たなくても、国を守れるように、デフレを改善して経済力、外交力、防衛に重きを置いた軍事技術の開発、自国での食料生産を高める、外資による人や土地の買収をさせない。原発や自衛隊の基地周辺も土地が中国に買われていると言うはなしもありますし。有事の際に、アメリカは中国との衝突を避けるといわれています。
単に核武装をすればいいという、お花畑の考えでなく、足下から一歩一歩作っていかないといけないと思います。

そのためには、独立国でなることを目指さないといけませんね。

小さくて、強くて、美しい国を目指したいですね。


いきものの中には、身を守るような術や
進化をしたものがいますね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。