ざっくばらんなさんぽみち

お茶農家としての生活、プライベート、趣味(?)のバイクやカメラをおりまぜた、とってもざっくばらんなブログであります。

夏のイノシシは大変だわ😭

2023年09月03日 11時23分08秒 | GBA(ジビエ)
どうも。

日中は草取りが激烈で。夜はグッタリ(._.)なかなか遊ぶ時間もないですね😵

ようやく閉店間際の本屋さんで ザイム真理教 森永卓郎著を手に入れました。秋の夜長には読書ですかねっ✨


↑なにかとけなしてくれる幼なじみのガリガリ君のY君が、閉店間際の本屋から出てくる小学生みたいな格好をした小太りなオジサンを激写😫身体がだらしないとかいわれますが、年取るとしょうがないっすね😭ガリガリとポッチャリが互いに言い争う日も近そうです。

とても関係ないんですが、山梨の村松物産店にうどん食べに行きたい❗田我流氏のMVとか動画に出てくる。手打ちのツルシコしたうどん、、食べてみたいっ😋できれば暑い季節に。

茶畑の草取りもやらないといけないし、ヤマイモのツルをとにかく取らないと種がつきます。茶畑を深く耕す信仰じゃなくて深耕もしたいですし。

イノシシの捕獲を頼まれたりもしますが、夏場はなかなか気がすすみません。
僕に余裕がないのと、イノシシが美味しくないこと、イノシシの捕獲はめちゃくちゃ時間と体力を使うからです。

少し前に、箱ワナでミカン農家さんが捕獲したイノシシを処置しました。お母さんイノシシはほんのり脂がのっていたので、お腹に500MLのペットボトル氷を差し込んで役場に持ち込んだりしましたが、真夏日の昼間は肉はたちまち腐敗していきます。
厳寒期ですと、沢に数日浸けようが、軒に1・2日吊るそうがへっちゃらですがね。
肉に塩をまぶしながら部位分けして、塩を洗い流して。ハムのようなものを作るため糸を巻いて、塩や胡椒を振って、冷蔵庫に。

塩を抜いて、ボイルして、燻製してみました。



↑まぁまぁ温度も上がりました。


↑煙もまぁまぁ。


↑うん、いいかな。


↑お昼に燻製が終わり。味見と、パックするのを、夕方やるかなと畑に行ったのが、失敗でした。燻製などしたから、腐敗しにくいかと思いましたが・・・少し腐敗した感じ。油断しました。この気温では・・・無理もない。
ボカシ肥に混ぜて、お茶畑に入れることにしました。もったいないことをしました。

捕獲にしても、運搬、解体などにしても、夏はイノシシ関連はとてもハードです。
ワナを掛けると、責任、イノシシと向き合うこと、いろいろつきまといます。ネズミをつかますのとはわけが違いますし。イノシシの逆襲でこちらが死ぬこともあります。
箱ワナだと捕獲したところから、エサの糠などの腐った臭いがスゴイ。

頼まれるけど、茶仕事が忙しく僕もなかなか身動きがとれない。なんらかの形で貢献はしたいのですが、、ね。


↑ヒレカツは美味しかったです。
自然の恵みに感謝。

猟期がやってきます。イノシシを消費しつつ。おそらく、12月くらいからイノシシのワナ猟ができたらいいのですが。目標は3頭くらいかな。イノシシやりながら仕事が回れば良いですがね。

ではまた。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (権兵衛)
2023-09-05 07:44:16
竹内さん

この時期のお茶畑って、草取りなどやることが多いんですね。ついお茶刈り時期の春頃だけがお忙しいかと思ってしまいましたが(失礼しました🙇)、
やはり手入れが重要で寧ろそういった下準備に時間がかかるんだよなぁと改めて大変なんだんと感じました。
イノシシをとんまえる事も、それ相応の体力と時間・気を使うんですね!
本当に自然と対峙することは手を抜けないことですね。

それにしても、小太りなんてウソでしょ?!
本屋から出てきたそのお人は、
ランボーかと見間違うほどにたくましいマッチョではないですか?
おっさんと呼ぶにはまだまだ早すぎはしないですか!! 自然の中で鍛え上げられた筋肉は本物ですね。
ちょっとオマセな小学生と言わせてください。(冗談です。笑)
返信する
Unknown (keemon )
2023-09-06 01:07:41
権兵衛さん
お茶農家って収穫時期は労力的には5%くらいじゃないですかね。夏場の草取りはエグいっすよ🌿🌿🌿😰
農薬を掛ける農家さんは、草取りは若干楽ですが、、農薬を掛ける頻度が多くて大変です。
僕は除草剤や農薬を掛けないので、草との闘いの日々です。
権兵衛さん、お正月のモチみたいなお腹と幼なじみには言われてますよ。
最近は、なにかと深くハマる方多いですよね。筋肉も次元が違う付きかたして・・・今日も温泉でボディービルダーみたいなめちゃくちゃ筋肉付けた人いて。あれって、ステロイドとか?なんかしてるのかな?
たしかに、銅像みたいにカッコいいカラダでしたわ😃
僕のカラダはダラーンとしてますからね😅重力に完全敗北🏳️ 少しは筋トレとかした方が良いですな💪笑 ストレッチもね🤸‍♂️
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。