ざっくばらんなさんぽみち

お茶農家としての生活、プライベート、趣味(?)のバイクやカメラをおりまぜた、とってもざっくばらんなブログであります。

まあ、お茶でも飲んで(^_^)

2011年02月13日 22時18分47秒 | ざっくばらんなこと
こんにちは!


↑さて、黒米とか赤米とか・・・古代米と言われるものはご存知ですか??
僕の身近では、ファーマーズマーケットなどで買い求めることが出来ます。
白米に少量混ぜると、雑穀米だとか麦ご飯と同じように健康的な感じに見えます。



↑そんな黒米を、ほうろくで、ちょっと炒ってみました。


↑ポップコーンみたいにふくれます。
さながら、映画で見るマフィアの抗争みたいに・・・『ポンッ、ポンッ』と方々に、飛んでいきコンロは周りが汚れます。


↑まさに、日本茶ですね。
お茶に混ぜてみました。
僕たちが販売する玄米茶には、白い“ハナ”と、茶色い“玄米”というものを仕入れて、お茶に混ぜますが・・・今回は、ほうろくで炒って作った白いハナのみです。茶色い玄米はどう作るのかなあ??
(ちなみに、とあるスーパーのお茶コーナーに、ブレンド用の茶色い玄米が小袋で売られていました。)


↑この間、陶器市で買った急須で。
陶製の茶漉しでも、ゆっくり注ぐと、細かい茶葉もあまり出てこない。ということに気付きました。


↑白いハナという、米の膨れたモノは・・・あまり味や香りに関わっていないのですね。
あくまで、玄米という茶色いモノが、玄米茶の香りに貢献している。
白い花だけでは・・・玄米茶の香ばしい香りはうすく。ただ、お茶の味がまろやかになる感じです。

でも、お米を炒って作る白いハナは、ポップコーンのようで食べると美味しいです。塩をふったりと、アレンジすることも出来そうですね。

まあ、いろいろなものをお茶にいれてみると、面白い発見があるかもしれません。
思いっきり、渋く淹れたお茶に、塩を一つまみいれると・・・渋味が消えたりするのも面白いです。

では、お疲れさまです!
おやすみなさいZzz・・・



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。