ざっくばらんなさんぽみち

お茶農家としての生活、プライベート、趣味(?)のバイクやカメラをおりまぜた、とってもざっくばらんなブログであります。

6月2日 食農体験イベント 梨の袋がけ

2012年06月08日 06時48分12秒 | 農業青年クラブ
遅くなり、すみません。6月2日のことです。・・・話が3月に出て、急ごしらえした志太榛原農業青年クラブで企画した“親子食農体験セミナー”全3回の第1回は梨の袋がけ作業を体験していただきました。

フライヤーを児童施設や直売所等に置いていただき、この日は10組の方が参加してくださいました。親子という募集でしたがお友達と参加という方もおられました。


↑梨の袋がけはなんのためにするのか??カメムシなどが甘い梨を吸いにくるのを防ぐためだそうです。梨の赤ちゃんに白い紙製の袋を掛けます。


↑このように袋の端に針金が入っているので、針金を横にして固定します。


↑まずは落合梨園の青年クラブ員でもある落合さんのレクチャーを受けました。



↑写真のように・・・梨の木も、ブドウのように棚みたいになっている仕立てもありましたが、これでは子供達ができませんので、違う仕立ての梨園で行いました。


↑このような仕立てなら、低いところに実があるので、子供達にもやっていただきました。


↑こんな感じに袋がけしました。子供達のなかには飽きずにやっている子もいて、たくさん掛けてくれました。

参加されたみなさんのお宅には、8月に梨が届く予定です。楽しみにお待ちください。
次回は、お茶の体験イベント・・・9月の予定です。

僕自身もそうですが、梨は身近に栽培している人がいませんので、どんなものかわからなかったですが、少しは袋がけ体験を通して勉強しました。参加されたみなさん、お疲れさまです。ありがとうございます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。