ざっくばらんなさんぽみち

お茶農家としての生活、プライベート、趣味(?)のバイクやカメラをおりまぜた、とってもざっくばらんなブログであります。

のろしをあげろ~!!

2011年04月27日 12時00分00秒 | お茶作り
こんにちは!
どうも・・・デマのメールすら来なかった者です。惑わされようがありませんわ!
“デマ”よりも“でも”がお得意な僕です。会話をひっくり返すのです。

さて、この時期。個人で営む茶工場、数軒から数十軒の農家で営む共同工場では、蒸気を発生させるために焚くボイラーから煙突へと、かすかな煙が出ています。
それは、まるで狼煙(のろし)ように見えてきます。
今年は気温が低温で茶の成長が、ゆっくりですが、いざ戦いです。


でも、僕のうちでは、まだ茶工場を始めないので・・・手揉みでもすることにしました。


↑ヤマカイという品種。マヨネーズのような匂いのお茶になるので、ブレンドなどのじゃまになるようで、お茶業界では“ジャマカイ”ともいわれるよう。
僕は好きですけどね。


↑今回は、こういったはぐれた茶の木の芽をいただきました。


↑夕方から小1時間で、これだけ摘めました。僕のマネゴトホイロは小さいので、これくらいでMAXです。※ホイロとは、熱源を下に備えた、手揉み茶作りに使う台。


↑蒸して。


↑揉み始めから4時間くらいで、後は乾燥工程。


↑情けないけど、こんな具合だ。
年々がんばってんねん。だんだんに上手くなればいいかなと思っている。腰が曲がるころに、お茶がまっすぐになれば・・・。

肝心な、味は・・・あっさりめでした。また、大事に飲むこととします。

雨があけたら、僕のうちの茶工場も狼煙をあげます!


↑オマケ。秋は綺麗には紅葉が見られない家のモミジ。春の若芽が綺麗です。


↑オマケ。お茶カフェをやった最明寺にも八重咲きの桜が咲いております。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。