ざっくばらんなさんぽみち

お茶農家としての生活、プライベート、趣味(?)のバイクやカメラをおりまぜた、とってもざっくばらんなブログであります。

正夢ありました!

2022年01月04日 23時45分00秒 | GBA(ジビエ)
どうも。
明けましておめでとうございます😌今年もよろしくお願いいたします😌

↑ずいぶん昔、松くい虫の害で見なくなった松。最近、あちこちで、目にすることがありますね。成長と、拡散が速いようで。


↑やや大ぶりな松ぼっくりはテンション上がります。ワナの見回りの際に見つけて。このまま松ぼっくり拾いに明け暮れる人生も悪くないかなと思い始めていました(笑)


↑何かに使えそうですね!とりあえず、燃料にはなりそうです。

さて・・・

正夢って、今までありますか?

実は、31日にありました。

朝、ワナの見回りを
していますとね・・・

夢で見た通りのシチュエーションでした。

でも、最初はよく理解できませんでした。
なぜなら、そのイキモノは今までここらにはいないイキモノだったのです。

「ちゃいろ、、脚が長い、、ニホンジカ?」

久しぶりに興奮を覚えました。

しかしながら、夢と違うのは、オスで角があるということです。


↑どう捕まえようか?lifeというYouTubeチャンネルで角にワイヤーを掛けていましたのでそうしてみます。シカはかわいいですね。
メスであればそのまま倒して縛るようです。


↑僕はイノシシやシカをいじめるつもりはありません。山の恵みとして感謝していただきたいと常々思っております。

やはり、初めてのイキモノは勝手がわかりません。
まず、角は一本角でしたので、ワイヤーを2本とも掛けました。角は尖っていて、とても危ない。首を振られたらヤバい。
押さえ込むなかで、駄々をこねる子供のように脚をバタバタさせるのがめちゃくちゃ危ない。


生け捕りしたものの、沢に持ち込む前に、家で用をしていたら息絶えてしまったので、急いで沢に持ち込みました。


↑腹だしして、沢につけました。

内臓は、胃袋が大きく、腸系統など消化器が複雑な感じでした。草を消化するための構造なんでしょうか?
胃袋はイノシシがラグビーボールくらいなら、シカはバスケットボールくらいの大きさで、少量のドングリ類と大半が青々した草でパンパンでした。胃の内容物は犬の健康補助食品になるみたいです。

そんなこんなで解体を元日行いました。


↑シカは吊るして皮を剥ぎます。


↑木に穴を開けて、吊るして。


↑こういうヒヅメなんですね。

↑角は刺さりやすそうな一本角でした。腹や目をやられたら・・・かなり気をつけて向き合いました。

イノシシよりも肉の整理に時間が掛かりました。案の定、夜中になりました。


↑ジビエ肉は加熱が原則です。わかっています。しかし、シカは昔、母の実家で幾度となくシカ刺しをいただきました。忘れられないあの味。馬刺しとかに求めてみても、違うんですよ(~_~)
いただきま~す。数切れだけ。
ニンニクとダシ醤油。


↑やばっ。

※ジビエ肉は加熱が原則です。マネはしないでください。自己責任でお願いします。



↑手間は掛かりましたが。ホルモンもいただきました。乳臭いクセはありますね。


↑レバー


↑ハツに


↑睾丸



↑昔、100均で買った気がしますが。ドラッグストアで600円くらいしました。マキシマム高っ😓試しに買ってみました。


↑タンにマキシマム。


↑もうちょっと火を入れた方が良かったです。ロースのタタキ。

鹿肉はカレーやシチューもありですが、イノシシ肉より日常使い性はやや劣る気がしますが、繊細な調理で化ける肉だと思います。

毛皮もラグみたいになめす予定ですし、頭骨も標本にしようかと。

シカがいるということは、今までなかったシカによる獣害も増えるかもしれません。


次回は、新年早々、危機一髪ですかね。

またお願いします🙇⤵️さよなら👋

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。