ざっくばらんなさんぽみち

お茶農家としての生活、プライベート、趣味(?)のバイクやカメラをおりまぜた、とってもざっくばらんなブログであります。

釣りを楽しむ(^^)

2022年08月20日 23時45分00秒 | 釣りバカ
どうも。

夏は戦争について触れたいですね。
僕たちは戦争を知らないのですが、戦争映画やゲームなどでマヒしていますね。
昭和の大東亜戦争は、人を殺したり、仲間の肉を食べたり、、想像できないです。

大東亜戦争や太平洋戦争と呼ばれる戦争は、なんだったんでしょう。
外国からの圧力、アジア諸国の植民地から解放、、日本にとって植民地ではなくとも、アジアの国々を優位な立場で併合やそれに近い形にしていくつもりだったんでしょう。
アメリカや、西欧諸国の圧力、、特にアメリカの国力は秋丸機関などで、細かく調べられ、日本の上層部では留学などでも国力の差は知られていたことと思います。
なぜ、真珠湾の奇襲に舵を切ったのかも、何らかの内部での働きかけがあったという話もあります。
真珠湾には、重要な艦船もなかったという話も。
真珠湾を奇襲したことにより、反戦だったアメリカの国民の対日参戦を焚き付けたようです。

あの当時、国のために命を落とした方、戦った方の心には感謝したいです。
今でもそうですが、メディアなどは同じ方向へと大衆をコントロールし、貧しくなると国などがお金でコントロールします。

戦争というものがなにを残したのか?
市民が戦争に参加しなければ、戦争は成り立ちません。戦争に参加しない。と世界中     の人が決意しないといけませんね。

このところ、日本の中で戦(いくさ)はないわけです。何でなんでしょう?外に敵ができたから?武器が発展し、悲惨なほど被害を出したから?

戦争にはルールがある。という方もいますが、ルールなんて守らないですね。

近年、戦争をする大きな理由は軍産複合体が儲かる。大国の外交や、通貨や借金の後ろだてに軍事力がありますね。

さらには、血を流さずとも、政治に入り込んだり、土地やビル、企業を海外資本が買い漁ります。サイレントインベージョンとか。

日本人は、自分たちの国を豊かにしていかないといけません。軍事防衛力にお金を注ぎ込もうが、国民が貧しく、異常に外国人が増えて、、そんな状況では国は守れません。

戦争反対!だけでなく、いろいろ考えなければ、国を守るために戦った人々の魂は安らかには眠れないと思います。


さて、夏は少年時代に帰りたくなる季節です。夏休みは~絶対短い~🎵たしかに思ったより短い。



体力がなくなり、草取り草刈りの仕事もありますから、だんだん遊べなくなってきましたが、、夏は遊ばないと損悟空だと思いました。


↑メルカリで買いました。少し太めでコンパクトな延べ竿。硅竹という竿。
竿に栓をするタイプではなく、ベロア調の表面生地の筒が被さり下のネジにはまります。


↑4.5Mの長さ。安価なテンカラ竿の3.6Mはありますが、小さな沢などにはちょうど良い。下流域のハゼだとやや短い。
4.5Mはいかに。


↑今は亡き、友達と来たポイントに、竿を出します。


↑グラスロッドは重たく感じます。いざ実釣!


↑ハゼがいれば、延べ竿で十分釣れる!合わせて、曲がると楽しい(^^)
今までは、穴釣りの竿でちょい投げしてましたが、4.5Mあれば、楽しめます。


↑他にもいろいろなゲストも。
キビレ、スズキなどの幼魚。


↑昨年メルカリで買いました活かし魚篭もようやく出番。


↑ハゼに感謝。


↑捌くのが細かい。


↑上手く行かなかったけど、てんぷらに。てんぷらはたくさん揚げると時間かかるからこれからは、イモやら揚げるのをちょっとにします。

ご馳走さまです。

そして、このエサで釣ることに目覚めたオイラ。ルアーはスマートではありますが、エサでやると魚からのコンタクトは確実に近づくことに改めて気づいた2022年夏。何も釣れなくて夏。もおさらばしたいと思いつつ。

お盆には、焼津で縮小開催だけど、釣りキチを誘って、花火を眺めながら、釣りしようかと・・・考えたんですが、それぞれ兄弟の帰省とかあれば断られるかと、、1人で穴釣りに行こうかと思い、家を出ると・・・どこかから帰ってきた、釣りキチ‼️
すかさず、釣りキチを自宅まで追っかける。『おーい、今ヒマ?釣りいかん?』と、聞いてみた。
その後、釣りキチのキチ具合を見させていただく。同じリールが何個もあったり、買ったきりのルアーの数々。最近は船に乗ったりしてるから、さらにいろいろ。
釣りキチ具合がヤバすぎだ(;´д`)

とりあえず、釣りキチくんと釣りに行くことになりました。
タチ狙いのルアーをしていたんですが、、釣れず。最近、泳がせ釣りをイメージした仕掛けを作って忍ばせて置いたのと、穴釣りに行くためにサバの切り身をクーラーボックスに入れていた。この偶然(゚ω゚)
エギングロッドで、ぶっこみ釣りをやることにしました!


↑アウトドアチェアを持ち込んで😃
しかも、エサをぶっこみ、後はゴルド大王か、聖帝サウザーばりにくつろいでも良いわけです。
この日は、エギングロッドでした。場所にもよりますが、PEラインが痛む可能性があるので、ルアーをやって途中からエサ釣りにするのは考えものだと思いました。

もちろん、魚からのコンタクトはありますね。ラインが痛むので、ラインブレイクもありました。魚や環境に悪いことになります。やはり、考えないと。今回、魚の顔は見れませんでしたが、当たりがあるのが楽しいです。
季節的に、川でウナギ釣りを考えてましたが、、釣れるのは、ウナギ、ナマズ、コイ、キビレ、スッポンなど。。それも良いですが。

海は、何釣れるかわからないですからね。
また、夢があります☺️

しばらく、エサ釣りをやることになりそうです!


↑花火も見れて良かったです!
スマホのカメラがあまり良くなくて、上手く撮れません(;´д`)

改めてエサ釣りの魅力にも、気づいてしまいました(゚ω゚)

釣り場にて、暗闇のなかで、ヘッドライトガンガン付けて周りに照射したり、モノがあるかもれないのであんまり近くを通るのはやめてもらいたいです(>_<)

ゴミは持ち帰りましょう!

ではまた。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。