ざっくばらんなさんぽみち

お茶農家としての生活、プライベート、趣味(?)のバイクやカメラをおりまぜた、とってもざっくばらんなブログであります。

夏の思い出 Ⅱ。

2010年08月31日 23時00分19秒 | いきもの
どうも、こんにちは。


今日、紅茶用品種“ベニフウキ”で紅茶を作りました。出来はまあまあかなあ。

最近、秋に行われる地域のお祭の露店の計画を練っています。僕の地域のお祭では、若い衆がお店を出し、お祭に参加する子供達を楽しませようと毎年取り組んでいます。
これから数年、僕と後輩のY君が当番ですので・・・計画を練っています。
例年ですと、子供用のクジ引きや、焼き鳥だとか、フランクフルトなどを販売していますが・・・今年はそれに加え、チョコバナナをやろうかなと思っています。
一応、試作をするため材料を買ってきたのですが・・・チョコレートを湯煎して溶かす容器に何かいいものはないかと思案しています。
ナベの縁に引っ掛けて、日本酒を温める(?)アルミ製の容器などがチョコレートの量も少なく済みそうで良さげでありますね。

へえっへ・・・まだ、夏はいなくならないですね。
そんな夏の思い出を紹介。


↑背景の玉ボケが好きな僕です。
ノコギリクワガタ・・・この夏、さり気なく三匹目。家の周りで捕獲。
これは、アゴ(ハサミ)の角度と体が小さい亜種(?)です。
※撮影後、放しました。

↑こうするとわかりやすいかな?


↑上の写真と比べていただくとわかりやすい・・・こちらが、いわゆる“一般的”なタイプのノコギリクワガタ。


↑最近、ようやく採れました白いゴーヤ。
種を撒いたわけでもなく。苗を植えたわけでもなく。昨年、食べたものが発芽したのだと思います。

苗で植えた緑のゴーヤも、本当に手を掛けてないので、ようやく採れる具合。

秋る・・・飽きるまで、ゴーヤを堪能させていただきたい(笑)。


↑庭には、ロングラン開花“サルスベリ”。あちら、こちらの家々で・・・さり気なく、ずっと花を咲かせていますね。


暑い暑い・・・でもサルスベリ。ロングラン咲誇り。僕のギャグスベリ。・・・寒い寒い。


では、お疲れさまです。
おやすみなさいZzzz・・・

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
紀文紅茶飲みました。 (寺田家の野宅)
2010-09-02 22:26:42
初めまして。先日 ゆうさんの山小屋カフェの壁張り2日目の手伝いにお邪魔しました寺田です。紅茶を飲ませてもらいました。私も昨年より紅茶、烏龍茶など製茶工場の皆さんと一緒に製造しています。もしかしてJAハイナンの紅茶研究会のメンバーですか。環境に配慮した栽培
頑張ってください。
返信する
さり気なく、お会いしてますよっ。 (keemon)
2010-09-03 09:28:05
初めまして。・・・では、ないと思います(笑)。
さり気なくですが・・・牧之原紅茶研究会の立ち上げ総会や紅茶製造の場で2度ほどお会いしています。
紅茶研究会の立ち上げ総会の時は、アフリカの紅茶を頂いたと思います。
また、お会いすることがありましたら、いろいろお話を聞かせてくださいね!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。