ざっくばらんなさんぽみち

お茶農家としての生活、プライベート、趣味(?)のバイクやカメラをおりまぜた、とってもざっくばらんなブログであります。

雨が降るということ

2010年04月22日 23時46分40秒 | ざっくばらんなこと
こんにちは。
最近、茶工場の補修作業で、ドリルの刃を研ぐコツをつかんだ気がしました。
何か作ろうとするとき、ドリルの刃を、買うのですが・・・少し無理な穴あけをするとドリルの刃は欠けてしまいます。よくつかうのは、リベットの下穴などに4mm前後のものなんですが・・・それでも、ステンレス用になると500円くらいします。それが、作業半ばにして切れなくなると痛いので、少しでも研いで使えれば助かります。

さて、今日は、印刷屋さんに頼んでおいた封筒を取りに行ったりする、ついでに、牧之原市内の東光寺の長藤を見に行きました。雨の中ですが。


↑まだ、3分咲きのようです。雨の中、地元民らしきおじさんが教えてくれました。


↑藤の木にて。寒いから、あまり生き物を意識しない日々が続きますが・・・カタツムリやナメクジなどが出てくる季節なんですよね。ホントは・・・。


↑雨降りは困るんだ。家の屋根、雨漏りしてるんです。でも、原因の箇所も把握できたと思うので・・・シックイというかモルタルで補修するので直ると思います。
瓦だけにかわらないと思ったら・・・要注意。シックイのはがれ、割れなどで知らずに、雨漏りが・・・なんてことに。僕の場合、自分の部屋の上だったから気づいたんですが。ポトッ、ポトッ・・・・。
とはいっても、心配になるあまり・・・屋根関係も、なかには悪い業者がいるようなので気をつけてくださいね。


農作物は、自然に翻弄されるが・・・収穫したとき“いままでで一番いい出来だ!!”と言えるような農家になりたい。一生懸命やらないと出ない言葉だな。そんなことを思う雨の日でした。
 
よくいますが・・・『今年は例年に比べ出来がいい。』という農家の方。不思議と、毎年言うんだなあ。それだけ、一生懸命やったってことなんだなあ。

お疲れさまでした。
おやすみなさいzZzZ・・・


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。