ざっくばらんなさんぽみち

お茶農家としての生活、プライベート、趣味(?)のバイクやカメラをおりまぜた、とってもざっくばらんなブログであります。

さながら要塞・・・今ごろ敵を知る。

2017年12月16日 23時50分00秒 | 野良(畑)しごと
こんにちは!
ここのところ寒さを一段階低く感じますね!
少し前に、ミカン畑でアシナガバチに刺されたと書きましたがアシナガバチに似たスズメバチでした。
暖かくハチがいつまでもいましたが、ようやく巣を確認出来ました。


↑さながら要塞のようです。彼らには敵わないですね。ただ、注意する以外。
こういうことがあるので、寒くなるまで不用意に知らないところを刈り拓くのは危険ですな!

【蛇足】


↑先日のブリ。ブリうまかったです。トロはたまらない。赤身の部分にブリ虫というミミズみたいな寄生虫がいました。ので、注意しながら。日本海のブリはブリ虫もいないのでしょうか?氷見ブリなら10キロ以上で8万以上かな?太平洋側のブリだと安いだろうけど。まだ、カマとか頭とか残ってます。一番旨いところ。
魚の捌きの際、ヒレを切るのに無理せずハサミなども使いながらキレイに丁寧にできるようになりたいと思います。頭、内臓、ヒレをとってこれからは寝かせようと思います。
釣るにも、魚を上手くいなして獲りたいと思います。
正月はサワラにヒラメが家にあれば最高ですね(^^)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。