ざっくばらんなさんぽみち

お茶農家としての生活、プライベート、趣味(?)のバイクやカメラをおりまぜた、とってもざっくばらんなブログであります。

サンテンイチイチやいろいろなこと。

2023年03月17日 06時25分00秒 | 政治・経済・・・難しいこと
どうも。
最近マグロの頭が釣れましてね🐟️



頭が釣れた?そんなわけなくて・・・
幼なじみの釣りキチからいただきました。
30キロ超になるマグロですが、8キロほどの個体。充分でかいですね。


↑長いむなびれが特徴的な魚。トンボマグロとか、ビンナガとか呼ばれる、マグロです。頭は煮付けにしました。


↑身もいただきましたビンナガも脂が乗ると、ビントロとか呼ばれていると思います。8キロと、小型ではありますし、身はさっぱりめ。
フワトロと柔らかい身で、美味しくいただきました。


↑油を足す、カルパッチョ的なのも美味しい(^-^)

3.11では、巨大津波の怖さと、やはり原発の事故があとに問題を残しています。
電源を喪失したから制御できなかったんだから、予備電源を2階に・・・という方もいます。
福島から離れた静岡のお茶農家の僕でさえ、放射性物質が茶葉から検出されたと、実害と風評被害を受けました。
本当に、海沿いの原発は、強い地震や大きな津波に耐えられるんでしょうか?

海からずいぶん離れたところに打ち上げられた船やさらわれた家屋、津波の被害は当時、目で見ておきたかったです。
そして、原発事故の影響で、今もまだ人が戻っていない(戻れない)町の様子をとある動画で偶然見つけました。



それと、3月10日は東京大空襲の日でしたね。逃げ場を失うように、爆撃炎上させながら、無差別に民間人を大量殺りくしたわけです。2発の原爆、各地の空襲も同じですよね。戦争とはいえ、日本人はアメリカに酷いことをされているわけです。

いろいろと、考える日々ですね。

また話は変わります。SNSで、『最近外国に行った人が皆さん日本終わってる、物価賃金日本追い抜かれてる‼️食事2万3万あたりまえ‼️外国狙えだって』との投稿。
それに対して、『となりの芝生は青い。』とか『日本って、いい国だよー』とか、コメントが書いてありました。
人それぞれ状況は違うと思いますが“現状把握”というものをした方が良いと思いますね。僕も。
今、日本は経済のしくみ、お金が生まれるしくみを理解していない(してるけどしないのか?)人が舵取りしている現状です。
30年給料が上がらない国なのです。
今、経済政策を掲げ頑張っている政党 れいわ新選組の山本太郎代表と、自民党を中から動かそうとした前・衆議院議員 安藤裕(あんどうひろし)さんが3月17日、新宿にて共同街宣をするそうです。YouTubeも流すと思います。
経済政策では一致できるものの、その他の政策では合わない・・・でも、今はインボイスはじめ消費税廃止など経済政策だろ?!っと、まとまって行くしかないですよね(^-^)
是非ご注目くださいp(^-^)q




いろいろな話が乱れまして、すみません(>_<)
では、またよろしくお願いいたします。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。