ざっくばらんなさんぽみち

お茶農家としての生活、プライベート、趣味(?)のバイクやカメラをおりまぜた、とってもざっくばらんなブログであります。

僕にとっての、イーハトーブ。

2010年10月20日 22時51分35秒 | フォトツーリング
こんにちは。
僕にとってのイーハトーブ?
先日、お祭に顔を出しに行った浜松市天竜区春野町。
稲穂が収穫を待ちわびているようで美しかった。

自然の中で。豊かな心を持っている人たちも美しい。


↑春野町へ、行く途中で。山に雲の影が移る。


↑母の実家のある集落へ抜けるトンネル。
何百メートルかあり、一台分のトンネルなので。入り口で対向車の有無を確認して進入。万が一、対向車がいた場合は真ん中のすれ違いスペースですれ違う。
思いやりがなければ通れないトンネル。


↑母の実家では、茶畑を持ち、共同工場でお茶を作っています。共同工場といっても、各自のお茶の生葉を混ぜずに揉むのです。
水色(すいしょく)、つまりお茶の湯の色はきれいにすきとおっています。
僕は、自分の家のお茶も好きですが・・・ジイジの揉む、お茶も好きです。
湯呑みも昔から変わらない。物持ちのよさも、物を大切にする表れですね。


↑小さい頃、お正月には、稲を刈りとった田んぼで、凧揚げをしました。
周りが山に囲まれ、電柱や電線がない空はとっても高く感じたものです。


↑お祭のため、電線や提灯を道の脇に張り巡らせる。そんな苦労を考えながら、歩いた秋の道なのでした。


日本にだっていろんな風景や場所があるのでしょう・・・そんな、いろいろな場所は知らないけど、落ち着く場所って誰にでもあると思います。
地元、つまりは牧之原シティも好きだけどね。

では、お疲れさまでした。
おやすみなさいZzz・・・




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。