ざっくばらんなさんぽみち

お茶農家としての生活、プライベート、趣味(?)のバイクやカメラをおりまぜた、とってもざっくばらんなブログであります。

ウナギでも食べますかっ(._.)

2022年08月29日 18時36分19秒 | 釣りバカ
どうも。

暑い夏から朝晩は秋の気配を感じるようになると、なんだか寂しくなってきます。
夏はなんかワクワクしますね(>_<)

野菜も蔓がワーッと広がり、ダイナミックで面白いですよね。
フッセという、漢字だと風生と書く、言葉はご存知でしょうか?そんなことも触れたいと思いつつ、、
少し前に、家庭雑草菜園をよく見ると、、ウリが転がっていました。
行商の際に、お客さんからいただいたシロウリの苗が成長してつけた実でした。苗は、調子が出るまで植え付けるまで時間はかかりました。
定植後に、草にまけちゃうかもと、思いつつ、、放任。しばらくすると、少し大人しめな蔓には、3株とも1つづつ実をつけていました。

↑まあまあ大きなくなっていました。


↑こういうウリってたまにファーマーズで買うことあったけど、ぬか漬けとかだなぁと、思っていました。


↑こちらにも、また今度採るかな。


↑なまでもサクサクして美味しいですが、酢や塩昆布で漬け物系に(^^)
ごちそうさまでした。

先日、ぶっこみ釣りをルアー釣りの合間にやりましたが、ラインはPEラインではなくナイロンとかに変えた方が良さそうです。


↑ただ、オモリを付けて、ヨリモドシやハリス、針を付けただけのシンプルな仕掛けに。


↑調子がおかしくなったペンのスピンフィッシャーVにDUELのカーボナイロンとかいう6号糸を少し巻きました。PEラインにない安心感があります(゚ω゚)

エサ探しや、エサづくりも楽しみなひとつ。

↑スーパーで値引き品のイカや小魚も◎
業務スーパーなどの、冷凍ワカサギやイワシも使えるようです。
魚類は、塩でしめることで身持ちがよくなりますし、保存が効きます。


↑塩サバ美味しいですが、エサにしていきます。


↑このくらいかな?


↑お魚さんは天日塩が良いとか言わないでしょうから(._.)適当な塩でしめていきます。


↑水分を切りながら、1日したら冷凍保存。気が向いたら釣りに行けます。



↑ホイキタヨー(^^)ウツボさん。大きくはないです。


↑海のギャングって言われているだけ、凄い怖い((( ;゚Д゚)))


↑海に半ズボンでいると、蚊とかハサミムシみたいなヤツに噛まれます。畑とかのハサミムシに比べると、めちゃくちゃどう猛。エサのサバに集まってきます。


↑ウツボさんですが、ウナギの仲間ということで蒲焼きにしました。備長炭が最高です(^^)


↑最初に骨を焼いて、タレにぶちこみます✨


↑タレを塗って、そろそろかな?


↑ウナギにそっくり⁉️


↑味は、85%ウナギです(^^)


↑ただ、たちの悪い細かい骨がある部位があるので、腹回りだけ蒲焼きにするのがベストかな?

とはいえ、どうしたら美味しくいただけるか・・・サンマの蒲焼き風にしてみました。


↑2度揚げして。


↑甘辛いタレにつけて。
いくぶんか、食べやすくなりました。
まだまだ、小骨の存在感は消せない部分がありますね😵


↑ウツボさん、ごちそうさまでした。



↑手を噛まれないようお気をつけください。これはまだ、あまがみレベルかな。

“ぶっこみ釣り”、活き餌を泳がせる“泳がせ”は、小さな魚も何十キロもある魚も狙える夢があります。もちろん場所や道具によりますが。

今のところ、ウツボ数匹、小さい伊勢エビ(リリース)のみです。アナゴが釣りたいです。
暴走族マンガ 特攻(ぶっこみ)の拓バリに、成り上がれるよう気合い入れてたまに行きたいですp(^^)q

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (権兵衛)
2022-08-30 15:53:12
竹内さん

お久しぶりブリーフ🩲です。
夏の日々的なブログで、
読み始めから読み終わりまで、打ち上げ花火を見ている様な感じがしました。夏が終わっていくぅ〜と言う切なさもありました。笑

85%うなぎのウツボも、見た目もうなぎで良いですなぁ。
備長炭で焼くと炭の香りもなんとも言えない美味しさもあるんでしょうね。

9月に入ってしまいますが、俺の夏はまだまだ終わっちゃいんよぉ〜!(特攻の竹ちゃんバリに行ってみました。)
近場の川で泳いで来ようかなぁ笑笑

天気週間で悪くなりそうなのが気がかりですね。
返信する
Unknown (keemon)
2022-09-01 07:31:44
権兵衛さん
ブリーフとトランクス、どちら派ですか?僕はボクサートランクスでしたっけ?あれです。
もう9月ですね。なんだか切なさを感じますね。
ウツボさんは、ウナギさんの親戚みたいですからね!
近くに泳げる川があるのは最高ですね(^^)
あんまり調子にノッテっとひき肉にしちゃうよ(^^)って、マー坊くんに言われないように、全力で慎ましやかにすごしたのが僕の人生だった(;´д`)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。