ざっくばらんなさんぽみち

お茶農家としての生活、プライベート、趣味(?)のバイクやカメラをおりまぜた、とってもざっくばらんなブログであります。

夜警始まります!!

2016年12月25日 10時10分34秒 | 某消防団
こんにちは。
今年の夜警も本日スタートです。

火の用心を呼びかける田舎の消防団の冬の活動です。

僕の分団の出動エリアでないものの牧之原市でも火災が多くなっています。新潟の大規模火災もとても怖いです。この時期は、乾燥していてモノが燃えやすいことに加え、暖房機など火気があること、風が強いことが、火災の多発や延焼などの被害の拡大につながることになります。
消防団に入ってわかることは、ポンプで放水すれば普通で考えたら簡単に火は消えそうですが、火の勢いを少し弱める程度のことしかできません。

寝タバコ、コンセントのホコリ、配線の劣化などいろいろな原因はありますが、くれぐれもお気を付けください。

火災は人命、財産、思い出などかけがえのないものを奪っていきます。


さて、先日の行商、いつもなら1日目の早朝に家を出て、一泊、2日目の深夜に帰宅するのですが、2日目少し帰路に着く時間が遅く天気も荒れていたので3日目の朝に帰路につきました。


↑東名愛鷹PAのジェラシー丼も食べてみようかと。深夜ではコンビニと自販機のところしか開いていませんので。


↑マヨラーではありませんがマヨネーズをつけてみました。少し辛く、ボリュームがあり、なかなか満足!

休み休み帰ったので、家にたどりつくまで結構時間掛かりました。


趣味の釣りですが、最近、竿を痛めてしまったりで少し釣行は気が進まず、でもお正月にサワラとかヒラメとかあったらいいのにな・・・でも釣れないんです。もっとも竿振らなきゃ釣れるわけはないですが((+_+))昨年も、この時期は、やる気ダウン・・・某港でのイワシ爆釣から年明けの養殖イケス状態でのブリ・ワラサとの闘いでボロボロにやられてしまいどっと盛り上がったんですが・・・少しなにか釣れるといいですけどね(^^)






最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。