ざっくばらんなさんぽみち

お茶農家としての生活、プライベート、趣味(?)のバイクやカメラをおりまぜた、とってもざっくばらんなブログであります。

秘めた想い・・・『さくらい、、好きだ😋』 インボイス

2023年06月27日 07時03分00秒 | 政治・経済・・・難しいこと
どうも。
先日、川端君とネパールの民と、ラーメンを食べに行きましたが、あの時、、お好み焼きに行きたかったという、、秘めた想いがありました。

揺れ~る想い~カラダ~ジュージュー感じて♪

雨の日に税務署に行く用があり、趣味のお好み焼きさくらいさんに、時間の都合で先に寄りました。

高校の時に今は亡き友達に連れてきてもらったお店。
他にも、第二旭、ホイハンよこた、、などなど。
本当、美味しいお店たちは活力を与えてくれますね💪


『さ、さくらい・・・好きだ😋』
お好み焼きに、ご飯も付けます。炭水化物の相乗効果で肥る気はします。
普段は野菜ばかり食べてますから、、あと冷やっことか。大したデブにはなれません。

鉄板で熱せられた油臭い&加齢臭をまとった僕は、税務署に足を運ぶこととしました。

書類を書こうにも、、記入する台に置かれた小さなディスプレイからインボイス、インボイス五月蝿いので、イライラしながら書類を書くこととなりましたが、対応してくれた方が優しかったので、なんとか書き終えました。

次に、別の方から、説明を受けることとなりますが、あまり話すことはないようでした。それでも、なにかしら聞く時間になりました。

そんな中で、インボイスの話が、、
税務署の人『インボイスはご存知ですか?どうされる予定です?』
鉄板の焼けた油をまとった人『なんとなくです。様子見ですかね。』
税務署の人『ぶっちゃけ、誰が消費税を負担するかなんですよね。取引先によっては課税事業者になる必要はないですよ。』

“様子見”って言えば、多少は調べているんだと察するでしょうけど。
現場に近い税務署や税理士の方の中には、インボイスの混乱への不安やおかしさに気づいている方もいると思います。

日本の国民のみなさんには、インボイスだけではなく、消費税の問題点(さまざまありますね)に目を向けていただきたいです。


↑通常、課税事業者はこんな形で消費税を納めることになります。


↑消費税には、ファンタジーの世界が実際には広がっています。
商品の価格や消費税分の上乗せ?は、市場や取引先の交渉・圧力で決まることがあると思います。


↑事業者の納税額は上の式で計算されるようですが、つまりは下の式と同じになります。


↑図にするとこんな具合。赤の利益青の非課税仕入れの消費税の納税額が決まるということです。は正社員給与や社会保険料が含まれるため、事業者が消費税納税額を減らすには、正社員給与を下げる、派遣社員や外注にしたりしたりして緑の課税仕入にするということで賃下げや雇用の不安定な世の中になっていくということです。


↑これはインボイスの有り無しで書いてありますが。消費税は赤字でも納税しなければならないという恐ろしさがあります。




↑消費税は消費者から預かった税を納めているわけではなく、事業者が納める税です。
国会で、財務省の方も預かり税ではないと、認めています。

まとまりがなくて申し訳ありません。
預かった税金をちゃんと払うようにするんだから、当然でしょ。ネコババしちゃダメだよね。
と安易に言うのはやめていただきたい。
消費税は経済を停滞させ、雇用や取引も壊す可能性がある、などなど。絶対みなさんに関係ありますから、自分で調べてください。

僕は、現在免税業者です。仕入や経費に消費税を払っています。
仮に、インボイスに登録すると、消費税に関わる計算や事務作業が煩雑になる。税理士に依頼したらお金が掛かることとなります。

ゲームや楽しいことで、時間を消費したいのもわかりますが、、子供たちや自分が生きにくい世の中になってしまうのを、考えませんか☺️

マイナンバーカードも国民が返納すれば破綻します。国は、欠陥があってもゴリゴリ進めるつもりです。


では、また。