ざっくばらんなさんぽみち

お茶農家としての生活、プライベート、趣味(?)のバイクやカメラをおりまぜた、とってもざっくばらんなブログであります。

どうなっちゃったの?

2021年05月03日 08時52分11秒 | ざっくばらんなこと
どうも。
メディアで取り上げられた牧之原市での竜巻被害。

強固な人工物をねじ曲げながら、吹き飛ばし、布引原から7キロほど進んだようです。

当園は茶畑への飛来物や堆肥舎の破損程度の被害で済みました。

自宅から数百メートル離れた場所では、ビニールハウスや家屋、電柱が被害にあっています。

竜巻の通り道付近の被災地域は凄まじい被害ですが、あれだけの状況で人命を失わないのがただただ幸いでした。

自然、風の力の恐ろしさを思い知りました。

とりあえず、当園では茶園で使うバリカン刃の大敵である飛来物を拾いながら新茶づくりを進めていきます。

数枚の写真だけ載せて、また書きます。

↑まず第一に、巻き上げたところから数キロ飛んできたのではと思う飛来物。自宅近くのうちの畑。


↑もっとも被害が激しいところでしょうか。





↑屋根材でしょうか?かなり重たいもの。数百メートルは飛んできたでしょう。


↑防霜ファンの支柱がグニャリと曲がっていたり・・・

↑茶畑にこういったものやさらに細かいものが混ざり混むと、収穫だけでなく、ゆくゆく切り落としする際にバリカン刃の破損をします。


↑ものすごい力で揉みくちゃにされていますね。

駆けつけた作業車や復旧作業に従事してくださる方に感謝しつつ、、
家屋や工場、ビニールハウスなど大きな被害を受けた方が立ち直れるようお祈りいたします。