ざっくばらんなさんぽみち

お茶農家としての生活、プライベート、趣味(?)のバイクやカメラをおりまぜた、とってもざっくばらんなブログであります。

ティーヒーロー予選&大豆の収穫

2016年12月16日 21時33分30秒 | JAハイナン農協青壮年部
どうも。最近、農協青壮年部の活動の一環で旧榛原町内の小学校へ行かせていただきました。旧榛原町には4校の小学校がありますが、それらの各校ティーヒーロー予選と、地元勝間田小学校に関しては大豆の収穫作業をしました。ティーヒーローは牧之原市内の農協青壮年部各支部が各受け持ちの小学校の予選を行い、1月のティーヒーローの決勝を開催します。

【ティーヒーローの様子】


↑窓越しのティーヒーローの様子。青壮年部員の司会によりお茶当てゲームを行うわけです。今年は、深蒸し、望、ツユヒカリの見分けがつかないので難易度高いなと思いました。各校の上位者は1月の決勝に挑むこととなります。

【大豆の収穫】


↑まずは青壮年部員がハサミで大豆の根元を切ります。


↑子供でも楽しみながら、大豆の房を地面に叩きつけながら大豆を取り出していきます。あちこち飛んでます。も少し大事にしてくださーい(;゚Д゚)


↑こんな具合で大豆が・・・でも枝やサヤがまだ混じってますね。


↑風で選別する機械をレクチャー。


↑実際に子供たちにも体験してもらいます。


↑ある程度きれいになりました。一粒の大豆の尊さを少しでも感じてもらえたかなと思います。また後日、青壮年部員とこの大豆を豆腐や味噌に加工する予定です。


↑学校農園にはこんな看板が。僕の家の近所のとある家では毎年そば栽培を続けているようです。すごいです。地域にはそんなところがあるんだということも学ぶんですね

小さいときに自分たちの地域のことや、食ベものの大切さを学ぶことは大事ですね(*^_^*)『僕ん地元、お茶どころだもんでティーヒーローってやったっけや!』や『大豆って作るの大変だに、私小学校の時作ったっけ!』となるかもしれませんし、きっと人間作りのよい材料になり、かなり意味がありますね!

青壮年部員、JA職員のみなさんお疲れさまでした!