ざっくばらんなさんぽみち

お茶農家としての生活、プライベート、趣味(?)のバイクやカメラをおりまぜた、とってもざっくばらんなブログであります。

卵かけごはん

2016年07月04日 07時36分42秒 | ぐるめ
こんにちは。

卵が美味しいとやはり卵かけごはんが一番ですね。

数年前までは庭先養鶏で自家卵を得ていたのですが、今では雄鶏のみですので朝を告げるのがいいとこです。
そんな中で、近くの養鶏場さんの卵に頼るわけです。
卵は新鮮なものを食べたいですね!土屋太鳳さんの朝ドラ…なんでしたっけ?ごちそうさん?おひさま?…パティシエを目指すドラマ…ど忘れ(*_*)その中で養鶏場のオヤジ役の泉谷しげるさん曰く『産まれて5日くらいたった方が美味いんだ。』とのことですが。
新しい卵が美味いと感じてしまいます。どうなんでしょう??

この時期は近くの養鶏場では、季節で卵の産卵率の低下などや、鶏の入れ替えなどの事情などのようですが卵が品薄になったりします。

普通の卵がないので烏骨鶏の卵を購入しました。他にもニワトリの品種の卵ありますので楽しいです。美味しいホシノブラックや昔ながらの名古屋コーチン、淡い青色のアロウカナなどもあったりします。


↑疲れがちなこの季節。これしか残っていなかったわけですが烏骨鶏に元気をもらおうじゃあーりませんか!?


↑小ぶりな卵。4個200円!産卵数が少ないのでそうなっちゃいますね!仕方ないです。新鮮な卵を継続的に生産してくれるのはありがたいですね。


↑味も濃厚で、小さな卵だということを感じさせないですね。

卵かけご飯や、オムレツに、目玉焼き…しかしながら買っても買っても卵はすぐなくなっちゃいます。

最近、ヒヨコからまた庭先養鶏を始めたいと少し思っています。白いご飯を持って外に出れば、鶏のおしりから産みたての卵を食べることもできます(笑)。自分の飼った鶏の卵を食べているときは醤油をかけることをしばらく忘れていましたので。のほほんとスローライフなニワトリから産まれる卵を食べたいので、また飼ってみたい今日この頃です。5羽もいれば卵天国です(*^^*)