わいはまいね 能面三昧

写真付きで趣味の能面製作を紹介するブログ

出番が来た

2008年01月08日 | 日記・エッセイ・コラム

Blog150 EOS20Dにやっと出番が来たようだ。去年9月にEOS40Dを購入したあと、防湿庫に鎮座していたEOS20Dであったが、この正月に帰省した息子に「使うか?」と聞いたところ「使う」という答え。今はまだEOS10Dを使っているので、それよりは良いかも知れない。

帰るとき持って行けば簡単なのだが、飛行機なので手荷物になるし、身軽な方が何かと都合がよい事は私自身も経験しているから、後で宅急便で送ることにした。

このカメラは大活躍をした。2005年の春に購入したので今年で3年目に入るものの、まだ現役十分である。普通の使い方で使っているのであれば、特に不満なところはない。画素は840万個であるが、これだけあれば日常の記録には不自由しない。1000万画素を超えるとかえってデータ量が大きくなりすぎて、パソコンなどで扱いにくくなる傾向になってしまう。

これまで主に花の写真と景色を撮ってきたが、まったく不足感などなかった。A4版で印刷した花の写真はきれいだし、紅葉の景色も鮮やかであった。孫達の写真や保育園の卒園式など大切な写真を撮るときも、故障することなく、稼働率は100%に近い。

手元に置いて2台態勢という考えもあったが、その場面は航空祭と卒園式などの予備機だから、年に2回もあれば良い方で、あとの大部分は防湿庫で眠っていることになる。それではもったいないので、今回は手放すことにしたのだ。

実は防湿庫にはあと2台眠っている。いずれもフイルム式カメラで、Nikonの製品だ。これも使わなくなってしまったので、そのままになっているが、なにかオブジェ化してしまった。デジカメで言えばCanon Powershot-G1とCanon Powershot-G3もあり、Powershot-G1は使っていないがPowershot-G3はブログ写真の撮影に現役である。簡単な写真はPowershot-G3が大活躍だ。400万画素だが、ブログ用にはちょうど良い。

ということで、息子が部屋にいる日を狙って、10日(木)か11日の金曜日に宅急便で発送すれば、いいだろう。

今年初めての書き込みなのだが、実は今回の年末年始は大変だった。12月27日頃から、帰省していた5歳半の孫娘が体調を崩し、下痢やおう吐を繰り返した。それが1歳半の孫娘に感染し、これまた下痢とおう吐の症状が出たのだ。続いて自分、女房、帰省していた息子と、最後にこれまた訪ねてきていた娘の亭主に感染して、結局、我が家に関わった連中が全員、病に伏せてしまったのだ。

したがって、大晦日も元旦もなかった。酒も飲めずうまい食事も食えずの正月で、みんなひっくり返っていたのだから。我が家の歴史でもこんな災難は初めての経験だった。結局はノロウイルスによる感染性胃腸炎にかかったようで、まったくその症状が出ていたのだ。

やっと最近になって下の孫娘も何とか食事をするようになったものの、まだ本調子ではなく、あれだけ大食いをしてコロコロしていた幼児が、痩せてきた。早く大食いが始まれば良いのに。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿