わいはまいね 能面三昧

写真付きで趣味の能面製作を紹介するブログ

蛇3 その5

2016年03月15日 | 能面

今日15日で、一応の素彫りを終わることにしよう。それぞれの場所はきちんと紙やすりで磨いて、前に買ったルーペを使いながら細かい部分の修正を行っている。見たとおりの場所には、割れ目の修正も盛大に見えるが、まあこれはやむを得ないとして、彩色をきちんとすることにより、この部分も消える・・・はず。

ただ、全体的に見ても「図面」や「見本」と比較しても、必ずしも同じに出来上がったとは言いがたい。しょせんは「手彫り」だから、同じものが出来る事自体が不思議。それでも、まあこの程度であれば、後は何とか彩色などでごまかして、見た目を良くするテクニックを使う事になる。

ところで、この時期は室内も大変乾燥しているのだ。一応は12月に「加湿器」を買っているから、それを毎日使いつつ、作業を行っているものの、この材料には間に合わないのか、若干のひび割れも発生している。もちろん、大きなひび割れはすでに修理をしているが、細いひび割れが出来つつあるのも事実。

まあ、今更ぼやいても始まらないけど、この状態のまま更に次の課題「生成り(なまなり)」が完成するまで彩色もしないで放置することになる。恐らくは4月一杯をかけて「生成り」を彫るから、あと1ヶ月以上は放置することになるだろう。もしかして、ひび割れが拡大するかも。

と言うことから、次の課題はすでに決まっている。もちろん材料も入手しているので、近々には作業を始める事になろう。