わいはまいね 能面三昧

写真付きで趣味の能面製作を紹介するブログ

増髪 その4

2015年05月29日 | 能面

増髪だ。ちょっと手順を間違って、一度書き上げた記事がどこかに行ってしまった。で、書き直して「その4」としてアップすることにした。

前回から部分的に細かい修正をして、鼻の穴や口元などを深く彫り込んでいる。実は、先生の見本をみたところ、口元や顎の回りがずいぶんと深くなっていた。私のはそこまで深くはなかったために、それをまねして幾分彫り込んだところ。そのあとを紙ヤスリできれいにしてみたら、こうなった。28日の出来事だ。

これだけ見れば、まさしく「若女」や「小面」だ。ただ、今回はこれから増髪の特徴でもある「ほほのくぼみ」「額のくぼみ」を付ける必要があって、そのあたりが別物としての区別になるだろう。この微妙なところは、先生が彫った見本写真を載せるので、見て欲しい。

これを見る限りは、それほど可愛いわけではない。ただ、年齢的には若い気配なので、彫り方によっては若くて可愛い表情にもなりそうだが。

 


恵比寿 その4

2015年05月29日 | 能面

恵比寿だ。「増髪」をきれいにしたので、こっちもきれいにしてみる。頬の部分を若干低くして、口元や顎の周囲を若干修正して、紙ヤスリできれいにしたところ。

例の割れ目はきれいにしたつもりだが、まあこんなものか。埋めた補修材も、この材料を切ったときに出たノコ屑だから、まったく同じものだ。今の時点では、補修部分はよく見えるものの、彩色をすれば見えなくなるから、特に不具合はない。

全体の出来具合は概ね8割ちょっとか。これも、余り早くに出来上がれば、かえって具合が悪いので、せめて2ヶ月ほどをかけて完成させたい。ただ、増髪もほぼ出来上がってきたために、これら2個の能面が出来上がったあたりで彩色に入る事になる。

この時期は恐らく、6月の中旬あたりだろうから、それでも1ヶ月しかかかっていない。これは具合が悪いぞ。さて、だらだらやって、6月一杯をかけて完成させようかな?