わいはまいね 能面三昧

写真付きで趣味の能面製作を紹介するブログ

生成 その8

2012年09月29日 | 能面

Img_8940small


「生成」の一個目が完成してから、ちょっと暇になっていた。で見回すと能面の材料が一個あった。寸法を測るとなんとちょうど生成りと同じ。ただ、穴は空いていないがが節があり、工作にはちょっと具合が悪い。もっとも、具合が悪いから先生からタダでもらった材料だから文句を言う筋合いではない。節穴は細工をすれば何とかなるのは過去にも経験しているから、今回もその例にならい、補修をするつもり。

で、この材料を使って二個目の「生成」を作ることにして作業を始めた。作業開始は21日で、上の写真も21日。一気にここまで進めている。気合いが入っている証拠だ。

Img_8942small


更に進んで25日が上の写真。初日から少しづつ作業を進めているが、あまり進歩はない。気合いが入っている割には進まないけど、一応毎日を作業日としてやっているからまあいいか。

Img_8952small_2

29日になるとかなり進んだ状態になった。角も見えてきたし目のあたりも見えてきた。口の周りも一応形作っているから、それなりに顔つきも判別がついてきたあたりだろう。節穴は正面から見て右側の角の下あたり。ちょうど側面に穴が見えたから、例の「木くずとも木工用ボンド」の補修材で埋めている。

また、一個目は図面がはっきりしなかったので、数値も近い値でごまかしていたために、見本の面と比べても形が若干違っていた。で、今回は図面に忠実に再現しようと思い、図面上ではよく見えない数値も周囲の形に見合うように決めながら、彫り進んでいる。だから、今回はより見本に近い形で完成するに違いない。また、彩色でも失敗した一個目を教訓にして、更に工夫をしようと思っている。