わいはまいね 能面三昧

写真付きで趣味の能面製作を紹介するブログ

山の紅葉も終わりか

2010年10月23日 | 日記・エッセイ・コラム

Img_2720aasmall

当地の紅葉は、山頂付近はすでに終わっている気配だ。で、山腹付近はどうだろうと思って、天気の良い日を選びつつ出かけたと言うこと。

八甲田山麓にある蔦温泉ちかくの「蔦沼」だ。これを見る限り、紅葉とは言い難いが、この付近は一般的な紅葉ではなく、ブナの木が黄色に染まるので、黄色が紅葉となる。で、紅葉の具合は鮮やかとは言えなかった。時期は良いはずだが、肝心の葉っぱが黄色にならずに枯れているのが見られた。これが紅葉に見えたと言うことだろう。これも夏の猛暑と関係があることが言われているものの、遠く目には一応「紅葉」らしくみえた。

Img_2820aasmall

蔦沼の近くにある「管沼」。ここはいくらか赤みの葉っぱが見える場所で、黄色に中に赤がワンポイントとしてあるところだ。本当は山全体が黄色の変色し、そこに真っ赤な葉っぱが見えると良いのだが、そうはいかない。まあ、時期が早かった可能性もあるものの、来週は悪天候の予報も出ていることで、天気の良い今がちょうど良いかもしれない・・・と自分で納得して家に帰ってきたというあたりが正解だろう。

Img_2560small

実は今月の6日には八甲田の上の方にも行っている。上の写真は睡蓮沼だが、ちょうど雲がかかっており、すっきりとした景色が見られなかったものだ。ただ、紅葉の度合いとしてはまあまあの時期であり、去年は10日に出かけてすっかり枯れていたので、いくらか早めに行ったのに曇っていたから、会心の景色とは言い難い。「普段の行いが悪いので・・」と言う話もあるが、まあそれはそれとしても残念である。なかなか「最高の日」に恵まれないのも、単にタイミングが悪いとしか言いようがないのかな。

ここ、能面の作業もなく庭の草取りも終わって、いくらか時間もあったのだが、あまりブログの更新がされていない。特に体調を崩したとかではなく単にニュースがないだけで、また何か始まればくだらないことを書くようになるから、ちょっとお休みでした。