わいはまいね 能面三昧

写真付きで趣味の能面製作を紹介するブログ

紅葉の終わり

2008年10月31日 | 日記・エッセイ・コラム

Aki_35 10月28日の状態。当地方の紅葉も終わりになった。今年はなんだか天候がおかしくて、鮮やかな紅葉が見られなかったのだが、これも天候のせいかもしれない。

とにかく、10月に入ってから一時的に寒波が来て、山付近では雪が降ったのは良いとしても、その後、暖かい日が続いていた。で、雪の日あたりに、葉っぱが縮んだり変色したりしたようで、前回紹介した写真の通り、きれいな紅葉にならないまま枯れたり、葉っぱが茶色のままだったりと、具合が良くなかったのだ。

Aki_40 このあたりは十和田湖畔だ。ただ、道路際なのであまり人はいない。普通は車で通り過ぎる場所だから、ちらっとしか見えないが、好きな人はわざわざ車を止めて写真に撮る。 午後3時過ぎだったが、私のほかには一人だけ居た。西日を浴びて鮮やかに色づいているから、きれいな場所だが、付近全体がこんな状態ではなく、一部の場所にある。こんなものが山全体にあれば、それはきれいだろう。が、実際はそうではない。

Aki_72ここは有名な滝である。日本の滝100選に選ばれているかは不明だが、遊歩道沿いにあるからすぐに見られる。で、観光バスも止まってガイドが説明しているから、観光の目玉なのだろう。

ここまで来るのに、駐車場から歩いて1時間半かかった。道路沿いだからそこに車を止めて行けばすぐなのだが、途中の渓流を歩いて散策するのが目的だから、やむを得ず歩いてきた。

ここまで来てまた駐車場に戻り、更に十和田湖に向かう行程での途中の写真である。このあとは更にある大きな滝を目指し、車で移動する事になるが、さて、天気の方はどうだだろう。上手い具合に晴れ間が持つかな。

ということで、天気予報では午後から雨もようだったものの、この日しか予定があいていなかった事もあり、この日に出かけたという事である。幸いにも雨には遭わなかったが、十和田湖を全体に眺められる場所では曇り空になっており、鮮やかな姿は見られなかった。

今年の紅葉巡りはこの日で終わって、あとはどこにも行かない。総括的に見れば、まあまあの日に巡り会った事にはなるものの、紅葉の最盛期を極めるのはかなり難かしかったというのが感想である。

とにかく、天候に合わせて行く事になるが、自宅から見た天候と現場の天候が違うし、紅葉の出来具合にしても実際に目で確かめない事には、よく分からない。日光の加減もある。ニュースやWEB情報など、去年の実績なども含め、いろいろ参考にして考えて「今一番」のつもりで出かけても、早かったり遅かったりと様々だった。

それでも、一応はたくさんの写真(RAWで350枚)を撮ってきたし、その中から良いものを選んで、いろいろ修正を加えたりすることが趣味であろうから、それはそれで良しとするべきかな。