katsuまるはだかぁ 芸術家への道

モザイクアート一直線のkatsuの日記

飛騨高山からのご新規さん教室

2014-07-29 01:50:41 | モザイク教室

まずは昨日行われたアクアリウムバスにびれっじさんが参加していて、自分は不在だったものの、作品を持って行って下さって・・・。そこへみどりが行って画像を送ってくれたので、まずその報告から。

            

前回とは違った場所だったので、また違った人に見て貰えただろうし、何度と無くこういう事の繰り返しが大事だろうし、必要なので有難い話である。それと、みどりが見に行ってくれて、こうした状況をお伝え出来るのも何よりな話で・・・・。

さて、そんなこんなの今日は、また遠方からいらっしゃるご新規さん教室。今日は朝から夕方まで丸々1日ってお約束。目的が色々あって、お子さんと一緒に夏休みの宿題として、習ってからやって見たい・・・とか、事情があってタイルを持っているらしく、有効活用したい・・・と何個か具体的にあったのね。

そうなると、最初の話は、ティ-ア-トさんでぺきぺきをご購入されれば、ここで習った事をやれば、ほぼ解決だろうが、もう1つの有効活用って話になると、小物作品と言うよりも、どう使うか?とか、技術も必要だけれどアイデアもだろうし、けれど、難しい事では無く、言葉は悪いが何となく楽しく・・・・。

最初はそう言う感じが楽しいだろうし、そこからもっと良いものが作りたい・・・・ってなる事もあるだろうし、楽しいまま終わるのも、それはそれで1つの考え方だろうし・・・・そんな話になるのは、実はこの方は他分野の先生をしている方で、モザイクは初めてであっても、モノ作りとしての姿勢とか、教える事は

全く無いし、むしろ自分の余暇として楽しんで貰えれば・・・とか、限られた時間の中でやる事で、無理にとか、ムキにならずに気楽にやって貰いたいのね。それじゃないと、きちんとやるべき事を持っていらっしゃるので・・・・。

何か暇があるから・・・くらいで。まぁ、それとて老婆心で、その老婆心も続ける・・・って前提の話で、最初に聞いた話で言うのなら・・・って話で、だからこそ材料屋さんや、道具やら、手に入れ方や、ボンド等の使い分けなど、これ1回だけでも、楽しむのに困らない程度に教えないとならず・・・・。

とは言え、他分野で先生なのだから、タピオカじゃないけれど、先生として知っている事もあっても、一応確認の為に・・・とお話しないとならない個ともあり、お互い先生だからこそ判る事もあり、逆に新鮮な話もあったり、良い意味でも悪いって表現とは違うけれど、いつもと違った気を使う事になる・・・。

そんなこんなでご紹介や説明ばかりになり、つまんなくてすいません・・・・なんて話をしつつ、割と楽しんで貰えたようで・・・・。後は自宅でお子さんと一緒に夏休みの宿題を出来る事を祈るのね。初めてでこんな感じなら十分楽しめる作品が作れるはずだから。

その後は、明日のNHK学園の支度。いよいよ今週は近々で2回出張教室が始まるのね・・・・。仕込みの下地は悪くないし、アシスタントにキウイとタピオカだから、13名のお教室では十分過ぎるメンバ-。ある意味、念には念・・・そんな感じ。最初が肝心なんて言葉もあるしね・・・・。

そんな感じだから、準備は早めに終えて・・・・本日は帰宅。


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする