katsuまるはだかぁ 芸術家への道

モザイクアート一直線のkatsuの日記

高洲公民館(エスレ高洲)でのサ-クル活動

2014-07-17 03:20:40 | モザイク教室

今日は毎月定例の高洲公民館(エスレ高洲)でのサ-クル活動の日。では、枕無くスタ-トと言う事で・・・・。何しろ正直、最近の出張ってお教室は持って行くタイルって言うのが大変でね・・・。

良くも悪くも自由な分、個々が使うタイルが違う分、一体何が必要なのか?先月、何を使ったのか?確認しないと、持って行くタイルが判らない・・・・。 

それが体験なら、ぺきぺきを用意すれば良い・・・って単純で済むのだけれど。そんな中、当然今日も確認して見ると、タピオカはツタのような部分が若干弱々しい感じに思えたので、

そこにもうひと工夫して貰えるように・・・なんてタイルなんかを持って行ったのだけれど、そこは主張しないように・・・って思って意図的に作ったって言うのね・・・。

そこでみんなに集まって貰って、どうなのか?と意見交換をして貰うと、そんな事をした方が良さそうって事になる。こんな事をするのがとても大事でね、 要するに確かに作品はタピオカのものでも

、本人が思い描き意図的にやった事でも、みんなにはそれが薄味過ぎた・・・そう言うさじ加減は、このサ-クルでのみんなの意見って言うのは、早々有り得ない腕利きのメンバ-・・・・。

そう言う目線での意見交換なのだから、何と無くの感であったとしても、かなり信ぴょう性がある。しかもその意見が一致なんかしようものなら、俺ですらそっちの方が正しいだろうと考えるね・・・・。

ただここが大事なのは、その意見が腕利き達の普通の意見・・・・となる。それが基準。だから、もしそれをも振り切ってやるのなら、この場合だと、腕利き達が薄味過ぎじゃない・・・と判断したから、

一般的に未経験の人達だったとしたら?もしかすると、相当な薄味に見えてしまう可能性が高くなる。しかも、今の邪魔をするタイルの無い状況の薄味は、周りにタイルが入った上での、

薄味なのか?どうか?が問われる訳で・・・・。そんな中、俺が昨晩キウイに借りたアナ・・・のdvdからの抜粋でね、氷のお城の中にセットの一環で、この作品が出て来る・・・・そんなイメ-ジ。

これからタピオカは見るって言ってたから、そこを意識して見てみっ・・・・って、言ったのね。もしその雰囲気があっているのなら、もう少し透明な白のガラスタイルが増えて行く感じ・・・。

ではお次はのりちゃん。ここはそろそろ着地が見えて来た感じなのね。ただ忙しい分、ここだけって感じになっているから、中々進まないって感じでもあるが・・・・ねっ。

いずれにせよ、もうバックの事も考えても良い感じになって来た・・・・そんな感じなのね。

お次はお母さん。ここはもっと着地って感じ・・・・。今となっては、随分と掛かってしまった感じで、何かこれでは大作に近い作り方で・・・・時間をじっくり取ってしまったね・・・・。

それと、ガラスタイルだった分、自宅ではやらなかったから、進行具合も悪かったのね。ただ、ここはもしかすると、オ-ドリ-のような練習だったのかも知れない・・・・。

つまり、自宅でほっとくとせっせとやる人だったから、やれた・・・やれる人には、やらない・・・・やれない・・・そんな練習。きっと新作として、次は1作遊びましょうね・・・って言っといたので、

そんな人がもし、今度はいつものようにタイルの作品に戻したら・・・・?仕込んだ分、随分と一挙に進ませる事が出来ると思うのね・・・・。きっとね・・・・。そして最後はキウイ。きょうは4人だったのね・・・。ここはちょっとだけ・・・・アドバイス。流れを意識して・・・・。やった事ある人なら、暗号のような数字を並べるだけで判るはず。

1234・・・じゃなくて、1324・・・みたいに組み替えてね・・・。アドバイスはこれだけ。これが流れのテクニックの1つ・・・・。なのね。

しかし、このなグレ-ドの人達相手でね、1人いないだけで、本当に余裕が出来る・・・・。しかし、その位、上手くなっているそんな集まりなのね。

そんなこんなで、その後はアトリエに戻って連日の深夜の下地作り・・・・きょうはアトリエのみ。


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする