カシメルマンはBARにおるんちゃうか

≪スケールモデルからアニメキャラクターまで、
幅広い分野の模型製作を詳しく解説!≫
(小さい写真はクリックで拡大)

「ガンプラブーム」 ~プラモ買うのに店頭に並んだ思い出~

2015年03月16日 | 昔回想

自分が中学生から高校に上がって間もなくくらいかな、そんな時期に
ガンプラが流行り出した。その頃自分は“カウンタック”とか
“ポルシェ”とか、スーパーカーと呼ばれる部類のプラモをよく作って
いたので「機動戦士ガンダム」の番組も存在は知ってたもののあんまり観て
なかったんだ。なのでそのブームで初めて登場するモビルスーツのデザインを
意識し始めたくらいだった。

MSで初めに気に入ったのは“ズゴック”。ソレまでのスーパーロボットに
よくある人間に近い顔したのとは違い、頭が無くズングリした形に凄い
センスを感じたので。で、1/144のヤツを購入するワケだが、
そんときボディーに塗った色が「薄紫」(笑)。
…もろ「ガンダム」観てない奴の典型だな。
でも素組みじゃなく改造したゾ!  …え?何処かというと“爪”。
爪が本編の絵に対して長すぎないか?ってのには気がついて、
半分くらいの長さに切って丸くヤスった。短い方が本編画像の雰囲気に
近いと思ったんだ。これは後に同スケールでシャアズゴックを作った際にも
同じことをした。まそりゃどーでもいいかf(^^)。
ガンプラはアニメキャラクターでありながらゼンマイ動力とかが無い
ディスプレータイプの商品だったせいかその後ももの凄く流行った。

「モデリングサークルAPC」は実はこの頃に発足した模型サークルだ。
自分が馴染みのおもちゃ屋さんの店主から、プラモをやってる
連れと自分の2人で店の常連の子供に塗り方とか教えてやってくれないか、
という提案を受けたのが発端。…後で思うと店のプラモ販売の戦略だったんだけど。
でも呼びかけると5~6人集まった。初期の集会はおもちゃ屋さんの
ダイニングキッチンを借りてやったんだ。 …超アットホーム!(笑)。
テーブルクロスの上に持って集まった作品はやはり基本ガンプラだった。
APCはガンプラブームに乗って出来上がったサークルと云っても過言ではナイ訳だ。
そんな頃かな、巷では「ガンダムが買えずに泣いてる子供がいる」とか聞いたのは。

当時自分はスケールモデルが好きだったので1/100とか1/60とか、
でかいガンプラは買わなかったけど300円のはガンダム、ザク、etc買って
作った。で、アッガイが欲しくなった時にその常連の店とは違うところで
買おうとしたんだけど、その時店頭で整理券を渡された。
「わ、こんなシステムなの?」つまり新製品は取り合いになるので
こうしてるとのこと。整理券があたらなかった子は並んでも無駄ということだ。
そこで初めて“泣いてる子供がいる”実感がした。300円のプラモ買うのに
こんなタイソウな、とも思った。自分はもう高校生なので券持って並んでるのが
後ろめたくなるくらいだったのな(汗)。

でもそんなのはまだ序の口だった。
ある街のプラモ店では、1/144のガンプラに1000円くらいのレシプロ飛行機
やら戦車やら、一個づつ紐で縛って置いてあるのを見かけた。
なんでも、ガンダムばかりが売れて他のが全く売れないから、ガンダムと他の商品
とをくっ付けて「これが欲しけりゃコレも一緒に買え」みたいな暴利な事を
してるらしい。いわゆる“抱き合わせ”と云うやつだ。
ガンプラ1個に2個くらい大きなスケールモデルが付いたヤツも
見かけた気がする。ウソではないよ、本当に見たんだから。
いくら売れ行きが偏ったって、そんな事しちゃ駄目だよなあ…(^^A。

近頃のガンプラはほぼ設定の形にクリソツでおおよそ文句のつけようが
ないスタイルだけど、その頃のはみんななんとなく肩幅大きくて頭がでかいような
不自然な感じだった。そんな中ザクとかで流行った改造は決まって頭を左右方向で詰めて
小さくするのと胸のパーツの腕の付け根面を削り込んでハの字にし少しイカリ肩にするとか。
んでサークル会誌(定期的に会員に配るコピー誌)に投稿する製作記事に、
〈設定〉と〈キット〉の絵を並べて描いて得意気に修正箇所を説明するワケだ(^^)/。
あとはモノアイを左右に可動させたり。…その頃あそこは透明部品もなくて単なる
モールドだったもんな。足も完全に平行に前を向いてたので、大河原邦男氏のイラスト
みたいにガニマタにする改造で皆「おおーっ!」ってなってた時代だったのだ。
まー当時自分はそこまでしたこと無かったけど…。
最近は別売改造パーツとかも凄い充実してて、「当時こんなのあったら小躍りしてた」
って思ったりするよな。

(卓上のモデルは1/100「“赤い彗星”のザク」)
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「オブイェークト279 《ш... | トップ | 「オブイェークト279 《с... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今は… (ぼくねん)
2015-03-17 07:20:20
妖怪ウォッチで同じ現象が…( ̄▽ ̄;)

流石に抱き合わせは無いですがね(笑)
返信する
ぼくねんさんこんばんは (カシメルマン)
2015-03-18 19:54:36
…噂には聞いています。
コレクターはともかく、頭から転売目的で買うのは
やめてホスィ―ですよね(^^;。
返信する
経験者 (ちょうぎ)
2015-03-19 00:02:07
抱き合わせこそ無かったけど、整理券は毎度配られてたな~
ハウツービルドガンダム2は擦り切れるほど読みました。
出来の良いHGUCあたりを巣組みで塗ってみようかな~
返信する
ちょうぎさんこんばんは (カシメルマン)
2015-03-19 20:10:29
”2”はないけどハウツービルドガンダムは何故かフツーに
手元にありますね。
…両腕切られたグフとか、ア・バオア・クー内を歩き回る
頭と左腕が無いガンダムとか…懐かしいスね~
返信する

コメントを投稿

昔回想」カテゴリの最新記事