柿上猿麻呂の「花、菜園、旅」の週刊フォトニュース

自宅や菜園で栽培している花や、植物園などで撮影した花の写真を週単位で紹介

704号 リトープスの購入「令和のメメ、緑福来玉」。ミニトマト‘プラムスイート’。ステビア、現在、我が家で咲いている花「ヒッペアスケリア、マケルドニア、イトラン、ツルコウジ、カーネーション」

2020年06月18日 19時45分42秒 | お知らせ

6月15日(月)。久しぶりに多肉植物を購入しました。リトープス‘令和のメメ’1,080円円と‘緑福来玉’270円です。‘令和のメメ’は透明感のあるきれいなピンク色です。ところがネットによるとこのピンク色は薬品で出しているもので、脱皮成長と共に消えるとありました。本当?‘緑福来玉’は緑が美しい個体です。売店の名札は「緑福来」でした。

 リトープス ‘令和のメメ’。

 リトープス ‘緑福来玉’。

先日、見切り販売されていたミニトマト‘プラムスイート’です。実が赤くなり始めたのですが、一向に新芽が伸びてきません。なんだか貧弱な姿です。食べてみましたが味ももう一つでした。

 ミニトマト‘プラムスイート’。

鉢植えのステビアが育ちました。葉を少しかんだだけで強烈な甘さです。これだけで腹が膨れるような気がします。

 ステビアの鉢植え。

以下は現在、我が家で咲いている花です。

 ヒッペアスケリア。アマリリスとスプレケリアの交配種。

 ヒッペアスケリアのアップ。

 メカルドニア モンフレール。

 メカルドニア モンフレールのアップ。

 イトラン。

 ツルコウジ。名札はヤブコウジとなっていました。

 カーネーション ‘シャボージャイアント’。今年種をまいたものです。たくさん種をまいたのですがこの1株だけが育ちました。小生は種まきが下手です。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 703号 夏野菜の収穫。現在、... | トップ | 705号 我が家に生える野草「... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お知らせ」カテゴリの最新記事