柿上猿麻呂の「花、菜園、旅」の週刊フォトニュース

自宅や菜園で栽培している花や、植物園などで撮影した花の写真を週単位で紹介

777号 スノードロップの開花。今週購入した植物「プリムラ‘イブニングスター’、オランダリア、イチゴ‘白蜜香’、アスプレニュウム、アレカ カテキュー」

2022年01月27日 13時08分12秒 | お知らせ

裏の洋種山野草園でスノードロップが咲き始めました。寒さの中でもようやく春の先駆けが来ました。早咲きのスイセンはようやく芽を出し始めたところです。年のせいでしょうか今年は寒さがことのはか厳しく感じます。

 咲き始めたスノードロップ。

畑の土も凍り、寒く、畑仕事をやる気が起きませんので、近くの園芸店やホームセンターの園芸売り場を探索に出かけました。春の草花売り場の花もやや霜枯れた感じで、こころなしか元気がありませんでした。あまり購買意欲もでず、見切り品や500円以下のものを数点購入しました。以下はその花苗です。

 プリムラ‘イブニングスター’。197円

 ダリア‘オランダリア’。見切り品。198円 オランダで品改良されたダリアです。

 イチゴ苗‘白蜜香しろみつか’。サントリー発売。398円

 アレカ カテキュー(カテチュー)。アレカヤシではありません。158円

 アスプレニュウム アンテキューム。 158円

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 776号 最近購入した.植物「... | トップ | 778号 園芸店で見かけた春の... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お知らせ」カテゴリの最新記事