柿上猿麻呂の「花、菜園、旅」の週刊フォトニュース

自宅や菜園で栽培している花や、植物園などで撮影した花の写真を週単位で紹介

776号 最近購入した.植物「ハオルチア、シンニンギア、ジャノメエリカ、アセビ、サザンカ、サルココッカ、ツルコウジ」

2022年01月20日 13時09分42秒 | お知らせ

今は寒の内で毎日が厳しい寒さです。園芸店には庭植え用の早春の草花が並んでいます。しかし、この寒さでは買っても上手く育たないと思い今は買いません。買うのは室内で育てる多肉植物や寒さに強い花木類です。

以下は最近買った植物です。ジャノメエリカ、アセビ、ツルコウジとヤブコウジの寄せ植えはビニールポット植えのものを鉢あげしました。

 ハオルチア シンビフォルミス ‘キサンタゴールド’ 882円

 シンニンギア ブラータ 882円

 ジャノメエリカ 見切り品 100円。思いのほか寒さに弱く、我が家の庭では冬を越せません。

 サルココッカ。ツゲ科の植物。園芸店に並ぶのは珍しいです。180円

 アゼビ ‘スプリングベル’ 。リュウキュウアセビとアセビの交配種。まだツボミです。 380円

 サザンカ ‘宝合’。値段の割には貧弱な苗です。380円

 大実ツルコウジとヤブコウジ‘白王冠’の寄せ植え 280円

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 775号 靖国神社 2022年(令... | トップ | 777号 スノードロップの開花... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お知らせ」カテゴリの最新記事