東郷町議会議員 かどはら武志(日本共産党)

連絡先090-1835-5649
kadohara@joy.ocn.ne.jp
白鳥4丁目押草団地

高遠菜穂子さんのイラク報告を聞く

2008年01月26日 | 憲法

「東郷9条の会」1周年の記念のつどいで、高遠菜穂子さんの「イラク報告」がありました。

 イラク支援活動で知られる高遠さん。誘拐事件以後はイラク再入国を果たせていないものの、ファルージャの再建などのイラク支援を続けておられます。

 写真などからはふくよかな印象の高遠さんでしたが、髪型を坊主頭に変えて、精悍な感じでした。

 講演の冒頭、高遠さんは「報道の見えない壁」ということを強調されました。首都バクダッドから60kmしか離れていないファルージャで起こったことが、ほとんど知られていなかった。それは、米軍が街を完全に封鎖してしまったから…。イラク戦争後、初めての選挙でシーア派政党が政権を握った直後、スンニ派住民の変死体が見つかる事件が相次ぎ、葬儀に何千人も集まってデモをしたことも何カ月もたってから世界に知らされたそうです。

 現地のスタッフが高遠さんに送ってきた映像が映されました。こういうわずかな情報で、現地の惨状がようやく知られるという状態です。

 最後に高遠さんは、「判断は求めません。ただ、アメリカからの情報が多い。イラクからの情報は少なくて耳をすまさなければ聞こえない。だからイラクからの情報を増やしている」と述べました。

 困難が多い中、徹底して非暴力を貫く高遠さん。〝ホンモノ〟の話に圧倒されるばかりでした。

 高遠さんのブログを紹介します。

http://iraqhope.exblog.jp/

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 住民窓口サービスセンター廃... | トップ | 東郷町、今年も全国学力テス... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。