東郷町議会議員 かどはら武志(日本共産党)

連絡先090-1835-5649
kadohara@joy.ocn.ne.jp
白鳥4丁目押草団地

井俣町長のハラスメント問題 27日の臨時会で不信決議案を審議

2023年11月25日 | インポート
日本共産党 町長不信任に賛成へ

 役場職員にハラスメントをした井俣憲治町長に対する不信任決議案が11月27日(月)に開かれる臨時会で審議されます。出席議員の4分の3以上の賛成で可決され、その場合、町長は10日以内に議会を解散しなければ失職します。

 町長に対する不信任決議案を審議するための臨時会の開催請求が、自民党所属の加藤宏明議員と石原えりか議員、公明党の高木佳子議員、無所属の山下茂議員から井俣町長宛に16日の夕刻、提出されました。町長は11月27日(月)10時に臨時会を招集することを決め、その日程が20日に開かれた議会運営委員会で決定しました。なおこの議会運営委員会では、12月議会の日程も決まりました。
 井俣町長は、15日の全員協議会や16日の記者会見で謝罪しましたが、その後も町長が犯したハラスメントが新たに明らかになるなどしました。日本共産党にも町民から「町長は辞めるべきだ」とのご意見が多数寄せられました。
 15日の全員協議会で、私は、職員を対象に役場が行うアンケートを弁護士で構成する「第三者委員会」が分析し、その結果を見て井俣町長は進退を決めるべきだとの発言をしていました。その後、日本共産党は16日以降の町長の発言や新たに明らかになった町長によるハラスメントなどを検討し、ハラスメント被害者の名誉と尊厳の回復のためには、加害者である町長が被害者がいる職場から去るべきだと考え、町長は一刻も早く退陣すべきだとし、不信任決議案に賛成する方針を決めました。

臨時会は多数の傍聴者が予想されます。早めに役場にお越しを!
 27日の臨時会では、町長不信任決議案が審議されます。この間、議会事務局にも多くの問い合わせがあり、多くの方々が傍聴に訪れることが予想されます。通常は議会の傍聴席への出入りは自由ですが、傍聴希望者数が座席数を上回る場合は、抽選で傍聴者を決めます。抽選は9時45分から役場2階の大会議室で行われます。
 詳細は役場ホームページの令和5年第2回臨時会のコーナーをご覧ください。
 傍聴を希望される方はお早めに役場にお越しください
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東郷町出身! 猿田佐世弁護... | トップ | 井俣憲治東郷町長への不信任... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。