東郷町議会議員 かどはら武志(日本共産党)

連絡先090-1835-5649
kadohara@joy.ocn.ne.jp
白鳥4丁目押草団地

「じゅんかい君バス停から役場が 遠い!」 新型コロナウイルスまん延による、いこまい館の休館で

2020年04月05日 | 日記
 4月2日、諸輪在住の高齢者から「いこまい館が閉まっていて、じゅんかい君のバス停で降りてから役場まで行きにくい」という電話がかかってきました。いこまい館は、新型コロナウイルス感染症への対策として、3月初旬から休館しています。その高齢者によると、いこまい館のバス停から役場までは、館内を通れば3分で行けるのに、館が閉まっているので芝生広場を通らなければならず、10分もかかったとのことでした。

 その高齢者は杖をついて歩く人です。車椅子の人にとっても、大変なことです。また、2日は風が強かったものの天気は良かったのですが、雨が降れば、もっと大変なことでしょう。

 私はさっそくいこまい館の正面玄関に行きました。玄関は閉じていましたが、いこまい館を管理する東郷町施設サービス㈱の社員がインターホンごしに対応するようになっていました。中を通って役場に行けるのか質問しましたが、ダメだとのことでした。

 いこまい館の2階にある役場健康推進課に、館内を通さない理由を聞いたところ「感染症のまん延防止で休館しているので、館内は清潔に保ちたい」とのことでした。健康推進課や隣の地域包括支援センター職員も、正面玄関から出入りせず、役場連絡通路から出入りするようにしているとのことです。

 それでも何とか改善すべきだと思い、町長に提出した申し入れ書で要望しました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新型ウイルス感染症に関して... | トップ | コロナ禍の最中の国会議員歳... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。