東郷町議会議員 かどはら武志(日本共産党)

連絡先090-1835-5649
kadohara@joy.ocn.ne.jp
白鳥4丁目押草団地

「脱原発ポスター展in東郷」やってます

2011年10月02日 | 東郷町

 「脱原発ポスター展in東郷」というのを、私と数人の仲間が協力して、東郷町民会館で10日(月・祝)までの予定でやってます。

Img_4685  このポスター展は、「原発に不安を感じるママの会」さんが所有するポスターを無償でお借りして開くことができました。

 また、これらのポスターは「脱原発ポスター展事務局」さんが募集した作品の一部です。ポスターはデモや展示のために自由に使えることになっています。

 「ママの会」さんは、脱原発ポスターを自分たちでダウンロードしてA2版に引き伸ばして、ラミネート加工して、「脱原発ポスター展」を開く人たちに無償で貸し出ししています。その労力を惜しまない姿勢には、頭が下がります。

 脱原発への思いを込めて作品を作った皆さんと、ポスターをネットにアップし、そして展示用に加工した方々の熱意で、このポスター展が開かれていると言えます。

 9月28日(水)から今日(2日)までの短い間にもたくさんの感想が寄せられていますので、ご紹介します。

  • 赤い点であらわされた放射性物質は強烈です。小さな子どもでも、疑問を持つ素敵なポスターだと思います。(柚木ミサトさんの作品への感想です。)
  • 危険な原発はいらないと思います。目に見えないだけに大変恐ろしいものだと思います。
  • 目に見えないだけに、その恐ろしさを我々日本人は軽視しているように感じます。
  • 目先のことしか考えない人たちに核を使う資格はない。子々孫々の安全のために、核を使うことは不適当。私はやがて核をエネルギー源とする政策は廃れ、今の推進派は恥をかく日が来ると信じてます。歴史を見ていてください。
  • 正しく知る事、正しく知らせる事の重要性を感じて活動していきましょう。
  • 脱原発はもちろんですが、分野的には研究を続け、エネルギーだけでなく被曝医療をうみだしてほしい。
  • こういう展示を各場所でしてもらいたい。
  • 生きにくい世の中になりました。
  • 大人の都合で子どもを犠牲にしないでほしい。人の命と原発、どっちが大事なの。
  • いろんなポスターに感動。放射能は怖いです。特に、子どもたちが安心して住み続けられるように。日本に原発はいらないです。

Img_4687  会場は町民会館の1階のロビーです。

 感想用紙と寄せ書きノートを置いているので、これからいらっしゃる方も、もう見たけどまだ書いてないという方も、一言でもよろしくお願いします。

 10月10日までの期間中の町民会館のお休み予定は4日(火)です。
 会館時間は月・木・日曜日は9:00~17:00、水・金・土曜日は9:00~21:00です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 愛知県学校給食会が独自に放... | トップ | 「放射能に不安を感じる人た... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。