東郷町議会議員 かどはら武志(日本共産党)

連絡先090-1835-5649
kadohara@joy.ocn.ne.jp
白鳥4丁目押草団地

選挙の中で成果を強調した財源対策のハズが 「30%カットやめます」だって!?

2010年09月07日 | インポート

(「こんにちは日本共産党東郷支部です」9月5日号より)

 9月17日の川瀬町長の1期目の任期満了にともない、川瀬町長の目玉施策の1つである町長の給料の30%カットのための特例条例が期限切れを迎えます。
 この特例条例に代わって、町長の給料についての別の特例条例が、9月議会に提出されました。その内容は、「平成22年9月18日から平成23年3月31日までの間、町長の給料月額を100分の7減額すること」とされています。30%という数字もなく、実施する期間も町長の任期中ではなく来年の3月までということになっています。

誰に聞いても「何よ、それ!」

 川瀬町長が、給料の30%カットをやめるというニュースが伝わるや、一斉に怒りの声があがっています。
 「続けるつもりがないなら町長選挙で成果を強調するなよ!」「確かに、マニフェストには続けるとは書いてないが、はっきり言って騙された」などなど…。
 中には「任期中は続けると言っていた」と証言する人もいます。

財源を巡る状況は益々厳しく

 川瀬町長は給料30%カットをやりたい理由について、「財源対策の第一に挙げている」からと3年前の議会で答弁しました。そして、30%カットに賛成する議員は、財政が苦しい中での英断だと、町長の方針を賞賛しました。町長も、町長を賞賛した議員たちも、そのときよりも財政状況が良くなったと考えているのでしょうか。
 東郷町は長く不交付団体(地方交付税をもらわなくても自らの需要を賄えると国から判定された地方公共団体)の地位に留まっていましたが、今年はとうとう交付団体に落ち、地方交付税を受け取ることが確実だという状況です。厳しい不況のもとで、住民と企業からの税収が減ったからです。
 4年前、厳しい財政を理由に町長給料の30%カットを掲げ、川瀬町長は初当選しました。そのときよりも財政状況は厳しくなっているのに、住民にどう説明するのでしょうか。

 この議案は、8日(水)の一般質問終了後と15日(水)の朝9時から始まる総務委員会で審議されます。(委員会の傍聴には事前に委員長の許可が必要です。詳しくは議会事務局0561-38-3111)までお問い合わせください。)

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 議長の謝罪を受け入れました | トップ | 町長給与30%カットの特例... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは。傍聴させていただきました。(陰なが... (イナン)
2010-09-08 13:36:53
こんにちは。傍聴させていただきました。(陰ながら)なんだか、いつもは、オドオドしてる優しげなかどはらさんと言うイメージでしたが、やはり本職ですね。町議会選挙、応援したくなりました。
その時は、声をかけてください。駆けつけます。
これでも、なかなか重宝しますよ。きっと。
台風、被害がなく良かったです。それでは、まだまだ、残暑の中、頑張ってください。
返信する
傍聴してくださったんですか。ありがとうございま... (かどはら)
2010-09-08 20:19:24
傍聴してくださったんですか。ありがとうございます。傍聴席におられたのでしょうか。それともロビーのモニタを見られたのでしょうか。
それにしてもなんだか複雑な評価ですねぇ。それでも議員としての値打ちはお認めいただいたんだろうな、と素直に喜んでいます。
これからもご指導のほどよろしくお願いいたします。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。