東郷町議会議員 かどはら武志(日本共産党)

連絡先090-1835-5649
kadohara@joy.ocn.ne.jp
白鳥4丁目押草団地

3月議会終わる

2006年03月23日 | 東郷町議会

 昨日、3月22日、東郷町の06年度の予算案などを審議する3月議会が終わりました。予算議会があわただしいのは例年のことですが、近年は国が決めたことに付随して地方自治体が条例提案することが増え、どの議会も忙しくなってきていますが、特に新規事業に関連する条例案の審議は3月議会に集中し、更に忙しくなってきています。今回の議会で言えば、有事法制に関連した「国民保護計画」策定の関連議案と、人事院の給料表引き下げ勧告に従った職員給与条例が、それに当てはまります。それに加え、日本共産党と無所属議員の共同で、昨年12月に引き上げられた議員の期末手当を元に戻す条例を出したもので、余計に忙しくなってしまいました。私自身のことを言えば、愛知中部水道企業団議会も町議会の会期中に開かれたし、家族の入院・インフルエンザ感染もありました。議会が終わってこんなにホッとするのも久しぶりです。いや、ホッとする間もなく、今日は東海市議選の応援に中川議員と行き、帰ってきてから熱で寝込んでいる妻にかわって夕食を作り、その後、「赤旗」の週刊折り込みの「こんにちは」を作りました。明日は日刊紙の配達もあるので、早く寝なければ。

 議会審議の主な内容は、またの機会に。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明日は議会最終日 | トップ | 3月議会の主な結果など »
最新の画像もっと見る