東郷町議会議員 かどはら武志(日本共産党)

連絡先090-1835-5649
kadohara@joy.ocn.ne.jp
白鳥4丁目押草団地

愛知中部水道企業団、12月議会終わる(一般質問の報告)

2005年12月24日 | 愛知中部水道企業団

 22日午後、愛知中部水道企業団議会の第3回定例会があり、私も一般質問をしました。三好町の加藤議員(無所属)の次で2番目でした。その後、長久手町の原田議員(日本共産党)も一般質問をしました。

 何人か傍聴に見えると聞いていたのですが、大雪が予測されたためか、傍聴は一人もなし。少々張切っていたのですが…。まあ、傍聴がいなくても与えられた機会にやるべきことをやるだけです。

1.徳山ダム供用開始後の水道料金の見込みについて
 徳山ダムは2008年春完成予定。愛知県も建設費の一部を負担しています。中部水道企業団は愛知県から水を買っていますが、愛知県の水の売値が上がれば、私たちが払う水道料金にも影響なしとは言えないということで、現時点での見通しを聞きました。結論から書くと、「不明」。水を利用するための導水管の計画すらまとまっておらず、総工費もまだ未定ということで、水道料金への影響もまだまだ分からないとのこと。現時点では、情報収集に努め、値上げにつながるような情報があっても、そうならないように機会があるごとに要望していく、ということです。

2.水道料金審議会の委員の構成について
 水道料金について、値上げなどの重要事項があるとき、企業長の諮問を受け開かれる審議会です。条例では、構成市町の議員からも選ばれることになっていますが、条文をそのまま見れば、企業団議会の議員が選ばれる可能性もあります。もし企業団議員が選ばれると、議会と執行機関との独立の観点から問題がないとはいえません。改める必要があると思い、当局の考えを聞きました。

 これまでの例では、企業団議員が選ばれたことがあったということです。構成市町議員の委員は、各議会に推薦をお願いしていてその結果だとのこと。私は、「議会と執行機関との独立の観点から好ましくないと思うが、当局の考えは」と聞きましたが、明確な答弁は出ませんでした。まあ、推薦された人が結果として企業団議員だった、と考えるしかなさそうで、その推薦を受けるのが適当かどうかはその人の考えによる、ということしか言えなさそうです。今後は、企業団議会内で、今の状況が良いのか悪いのか、議論を提起したいと思います。

 公募委員、男女比を1:1に近づけることについては、今後検討するとのことでした。

 水道料金審議会は現在設置されていません。将来選任されることがあるとすれば、値上げのときだと思います。できればそのような機会がないことを願いますが、少なくとも現在の有りようからの改善を望みます。

3.集中改革プランについて
 小泉内閣が押し付けてくる地方公共団体の人員削減について聞きました。集中改革プランとは、人員削減や外部委託の今後5年間の計画について今年度中に策定し公表せよ、と地方公共団体に対し総務省が言ってきていることです。これに関連して、鳥取県の片山知事が「総務省は勘違いをしている。めだかの学校がいっせいに、という時代ではない」という趣旨の発言をしています。

 愛知中部水道企業団は、一般の一部事務組合とは異なり、構成自治体からの分担金がない公営企業です。そのため、健全経営さえされていれば集中改革プランを策定することはないだろうと思っていたのですが、策定する考えとのことでした。

 そこで、再質問で、どの部門を外部委託にするのか、どの部門で人員削減を進めるのかを聞きました。外部委託は、民間ではありませんが水道サービス協会に応急的な工事を任せています。

 これも「外部に出すのにふさわしい業務を検討する」「定年による自然減で対応できるか検討する」と、何を外部に出すのかも、減らす必要があるのかないのかについても、明確な答弁はありませんでした。

4.人事制度改革について
 能力・成果主義の導入についての考えを聞きました。私は、能力・成果主義はゴマすりをはびこらせるので導入すべきでないという考えです。

 いったい、これまでの人事管理で何が悪く、能力主義を導入しようとするのか、と聞きましたが、「人材育成に活用する」という、抽象的な答えだけ。

 東郷町議会と違って再質問が1回だけという制約のせいにせず、聞き方にもう一工夫加えて、的確な答弁を得られるよう努力しけければ、いつまでも不完全燃焼で終わってしまいます。まだまだ未熟ですが、へこたれている場合ではありません。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 寒風の中、消費税増税に反対... | トップ | 健康状態は顔に出る? »
最新の画像もっと見る