東郷町議会議員 かどはら武志(日本共産党)

連絡先090-1835-5649
kadohara@joy.ocn.ne.jp
白鳥4丁目押草団地

東郷町長選挙、さかべ守義候補、善戦健闘も惜敗

2010年08月23日 | 東郷町政

川瀬まさき(現) 6884票
さかべ守義(新) 6863票

その差、わずか21。

 今回の選挙は、さかべ守義候補が告示の1週間前に立候補表明し、日本共産党がさかべ候補との懇談の結果、支持を決めたのは、さらにその後でした。

 こうした短期決戦で、よくぞここまで現職を追い詰めることができたものだと思います。

 日本共産党は、さかべ候補の「党派を超えた幅広い町民で誠実にまちづくりを進める」という政治姿勢を評価し、子ども医療費の中3までの無料化や、在宅介護への支援、役場の仕事の町内業者優先などの政策が、党の政策と一致することから、支持を決めました。

 日本共産党は、議会の民主化を求める立場の議員たちと協議を重ね、その中で、現町政への問題点についても意見交換をつづけてきました。その議員の中には、公明党議員、自民党系の無所属議員、民主党系の無所属議員、無党派議員がいます。

 この動きとは別に、役場OBを中心としたグループも動いていました。

 こうした中で、役場OBのさかべ守義さんが立候補を決意し、私たちも支持してたたかうことを決めました。

 相手陣営からの「共産党が推すからダメ」ということが町民に流されましたが、保守系議員を含め陣営内から「共産党の何が悪い」という反撃、そして候補者本人の「共産党で何でダメなの、公明党が何か悪いことしましたか」という反論の前に、「共産党だからダメ」論は影を潜めました。

 その後も、候補者の健康についての根拠のないデマまで流されるなど、政策論戦抜きでの攻撃を仕掛けられましたが、さかべ陣営は決してたじろぐことなく政策を訴えぬきました。

 選挙で負けたのは本当に残念ですが、ここまでたたかえたのは、さかべさんが立候補を決意したからこそ。一時、無投票説が流れましたが、そんな状況からここまで僅差の結果が出たのは、現町政に対する強い批判があることの現れです。

 本当にやるべきことをやりつくせたのか、反省しなければならないこともあるかもしれません。しかし、私は最後までさかべ候補とともにたたかいぬくことができて幸せでした。さかべさんも「幸せな候補者活動だった」と選挙戦を振り返りました。

 陣営の選挙総括、党の選挙総括はこれからですが、選挙戦中に得られた教訓をもとに、二期目を迎える現町政に、どのように対峙していくのか考えて行きたいと思います。

 たたかいの場は9月議会に移ります。そして来年4月は町議選。現町政の問題点を正すたたかいは続きます。さかべさんを推してたたかった議員たちの役割は重大です。

 明るく元気な東郷町を実現するために引き続き頑張ります。引き続き皆さんのご協力をお願いします。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「目標は住民の生活再建」 ... | トップ | かどはら武志、9月議会の一... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さかべさん 本当に残念でしたね。21票差とは悔... (イナン)
2010-08-24 05:49:35
さかべさん 本当に残念でしたね。21票差とは悔しさが増します。時間がなかったんですよね。
次回があれば、時間をかけゆっくりと準備をし支持を得てからの選挙をしてください。
かどはらさんも、町議選がんばってくださいよ^^。
いろいろと、事情があり表立っては応援できませんが、かどはらさんと、共産党を応援してます。
返信する
イナンさん、温かい励ましのコメントありがとうご... (かどはら)
2010-08-24 21:24:53
イナンさん、温かい励ましのコメントありがとうございます。
次の町議選では、各党派、候補らが、二期目の川瀬町政にどう対応するのかも、強く問われることと思います。
たたかいの場は9月議会に移りますが、ここまで現職を追い詰めた経験を力に、町政を前に進めたいと思います。
これからも東郷町政にご注目をお願いします。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。