東郷町議会議員 かどはら武志(日本共産党)

連絡先090-1835-5649
kadohara@joy.ocn.ne.jp
白鳥4丁目押草団地

本会議は5時ぐらいまでで終わるようにしてほしい

2009年03月11日 | 東郷町議会

 5日(木)の本会議の終了時刻は夜10時半ごろ。http://blog.goo.ne.jp/kadoharatakesijcptogo/d/20090305

 何でこんなに長引いたかと言うと、質問席に立ったのが、のべ18人(一般質問4人、当局提出議案への質疑に9人、議員提案のうち定数削減に3人、議員提案のうち報酬7%カットに2人)と多数だったのに加え、議事が何回も止まったから。

 一般質問だけでも大変だし、当初予算が審議される議会でもあるし、議案質疑は別の日にしておけば良かったのでは、と思いました。今後に向けての教訓になることでしょう。

 のべ18人の発言者のうち、私と中川議員の発言機会は4回ずつでした。一般質問、当局提出議案への質疑、議員提案への質疑(2回とも)。のべ18人のうち、日本共産党が8人だったということです。

 当局への議案質疑で私の順番が回ってきたとき、すでに8時ごろだったでしょうか。きちんと覚えてるわけではないので不確かですが。そのとき、すでに頭の回転が鈍っていたようで、答弁を勘違いしてとらえて、それを元に発言してしまったり(すぐに自分で気付けたので、その場で訂正できましたが)しました。

 最後の報酬カット議案への質疑では、エンドレステープのようだった(ある職員の感想)そうです。

 頑張れば良いと言うものではない。議論にはそれなりのコンディションが必要です。住民のための議論ですからなおさらです。

議事を止めた人のうち一人は中川議員

 中川議員(日本共産党)の一般質問で。

 いこまい館のトレーニングジム(4月オープン)の利用料金について、いい加減な説明がされたものだから、中川さんがぶち切れ。

 1カ月の定期利用の値段が5000円と、とっても高い。12月議会の時点では、時間帯によっては1カ月3500円のお得な(それでも現在の体育館のジムの2000円よりかなり高額)利用ができる、という説明があったが、と質問したのに対し、副町長がそんなことはない、という答弁をしたものだから、中川議員は、事実と違う答弁をされたら質問が続けられない、と抗議。議事録精査のため、30分ほど休憩に。

 その後、副町長は「本会議場での発言はない。委員長報告に、3500円の説明がある」と、本会議で言ったわけではないから良いかのような発言。このこと自体、実にけしからん事です。

 その上、副町長は「あくまでも案の説明で、決定ではなかった」と言い逃れ。

 中川議員は後ろ(議員たちがいる方向)を向いて「(いこまい館へのジムの移設の条例に)賛成した人たち、案でだまされたんだよ」。

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総合計画審議会(総計審)に議員は参加すべきではない

2009年03月11日 | 東郷町政

 2011年度から10年間の東郷町の基本政策の道しるべとも言うべき「第5次総合計画」の策定作業が、2009年度と10年度の2年間にわたって行われます。町長は総合計画を策定するとき、総合計画審議会(総計審)に諮問します。総計審は町長の諮問に応じ、調査・審議を行うこととされています。(東郷町総合計画審議会条例)

 ところで、この条例では、審議会のメンバーに議員が5人入ることになっています。(全委員数は18)

 議会は、町長が総合計画を策定したとき同時に作る「基本構想」について、可否を議決することになっています。(地方自治法第2条)

 総計審に入った議員は、自分たちが後で議決する議案の作成に関与することになります。これでは町長と議会との独立が保たれません。

 総計審は10年に1度設置されるものであり、ことの重要性を考慮し、総計審のメンバーに議員を入れないよう条例を改正することを提案する申し入れ書を議長に提出しました。

 以下に申し入れ書全文を掲載します。それと、関連する内容の要望書を昨年4月30日にも議長と町長に提出していましたので、これも掲載します。

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2009年3月10日

東郷町議会議長 石川昌弘 様

東郷町議会議員 中川雅夫

東郷町議会議員 門原武志

総合計画審議会委員への議員の参加をとりやめることについて

日頃は議会改革および公正な議会運営に努められていることに敬意を表します。

さて、2009年度には第5次総合計画の策定のための東郷町総合計画審議会での審議が始まることが見込まれます。総合計画の基本構想については、地方自治法第2条第4項で議会の議決を経て定められるものとされています。一方、東郷町総合計画審議会条例第3条では、町議会の議員5名が、総合計画審議会の委員に任命されるとされています。

この条例の通り議会の議員が総合計画審議会の委員になれば、町長が議会の議決を得るために提出する案の策定に議員が参加することになり、町長と議会の独立が保たれません。

議会としては、総合計画審議会での審議途中において、審議内容について当局からの説明を受け意見を述べるという形で関与することが、町長との独立を保ち、ひいては客観的な立場で審議内容をチェックできるものと思われます。

そこで以下について特に要望します。

            記

1.       東郷町総合計画審議会条例第3条の「町議会の議員5名」の規定を削除し、公募など他の区分の委員の人数を増やすなど、条例を改正すること。

2.       総合計画策定の経過を調査する全議員による特別委員会を設置すること。

                        以上

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2008年4月30日

(提出先)

東郷町議会議長 星野靖江 様

東郷町長    川瀬雅喜 様

東郷町議会議員 中川雅夫

東郷町議会議員 門原武志

町長の指揮下にある各種審議会等付属機関への議員の

委員としての参加をとりやめることについて(要望)

表題のことについて、第2次地方(町村)議会活性化研究会の「分権時代に対応した新たな町村議会の活性化方策」(最終報告 平成18年4月)の「Ⅲ議会運営上の活性化方策1議会と長の関係(3)付属機関等への参画」の提言「長の指揮下にある各種審議会等付属機関への議員の委員としての参加は極力控え、法定参加もその必要性を見直して不要なものは廃止を求める。」には、「議会と長の対立・並立を前提とする二元代表制の下では、長の指揮下にある各種審議会等付属機関に議員が委員として参加する慣行があるが問題であり、原則としてやめるべき」「長の側から見れば、議案提出に先立って議員の了解を取り付けられ、無難であり、議員の側にも個人としての限界から情報・資料の入手が容易との意識がある。だが、これにより議案の審議に遠慮が働き、修正等の提案がしにくくなるのは否めず、現状ではすでに3割の町村で、法定参加以外は取りやめ、また県の町村議長会で徹底を図っている例も見られる。」とあります。

この提言にもあるように、長の指揮下にある各種審議会に議員が参加することは、議員が長の意思決定に関与することになり、長と議会の独立が保たれないことにつながるため、私たちは、議員は各種審議会等の委員に就任すべきではないと考えます。

よって以下について要望します。

              記

1.国民健康保険運営協議会や診療所運営委員会委員会などの公益を代表する委員などに議員が就任している場合など、議員が法令上の根拠なく町長設置の審議会等への委員に就任することは、やめること。

2.都市計画審議会委員など、議員が委員になることが条例で定められている場合については、議員の委員就任をやめるよう条例改正をすること。

                        以上

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